いま自動車保険は「特約」で選ぶ時代! 注目必至の「特約」10選とその中身 (2/2ページ)

クルマとは直接関係のないものにも使える特約も存在する!

5)自転車傷害特約

 自転車だけに絞った特約もある。ただ、相手の怪我などは補償されない場合もあるので、上記の個人賠償責任特約とセットで入るのがベストだ。

6)おりても傷害特約

 クルマが直接関係ないものも登場している。クルマを降りてからの怪我や物品の破損を補償してくれる。スポーツで怪我したり、バーベキューで火傷したなども対象となる。傷害特約と呼んでいる保険会社もある。

7)地震等による車両全損一時金特約

 本来は天変地異によるクルマの損害は対象とならないが、この特約を付けておけば保障されるようになる。

8)他車運転危険補償特約

 他人のクルマを借りて運転して事故を起こした場合、年齢などの条件によってカバーされないことがあるし、されても他人の保険を使うのは気が引けることもある。この特約に入っていれば、自分が加入の保険条件で補償が受けられる。

9)運転者限定特約

 保険料を抑えることができるのがこちら。本人や配偶者など、年齢条件に加えて運転する人をさらに絞ることで保険料を安くすることができる。

10)ドライブレコーダー特約

 保険会社から支給されるドライブレコーダーをわずかな費用で装着できるというもの。事故を起こしても、自動でデータは保険会社に行くのでやりとりの面倒がないのもメリットだ。

 以上、ユニークな特約を上げてみたが、ほかにもいろいろとあるし、今後も増えていくだろう。ただ、個々に見るととてもお得で魅力的なのだが、闇雲に入ればいいというものでもないので、しっかりと吟味したほうがいい。保険会社によって用意されている特約は異なるのも注意したいポイントだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報