BMWのSUVラインアップ一覧! 各モデルの特徴や価格について徹底解説 (1/2ページ)

日本での販売台数を支える屋台骨としての役割を担うSUV

■SUVシリーズが日本での販売を牽引

 2020年の販売台数こそ前年比マイナスとなりましたが、近年、好調な輸入車販売台数を維持するBMW。その原動力となっているのが、BMWのSUVモデルたちです。

 Xシリーズと銘を打つSUVのラインアップは、1から7まで用意されたセダンと同様に多彩なモデルを誇ります。

 ただ、モデル数が多い分、それぞれの車種がどのようなクルマなのかがわかりにくいのも事実。今回は、BMWのSUVであるXシリーズを深堀していきましょう。

■Xシリーズの歴史をおさらい

 ひと昔前まで販売の主流はセダンだったBMW。SUV最初のモデルは2000年に登場したX5でした。

 X5の販売が成功したBMWは、2004年にX3を発表しラインアップを拡充していきます。2006年には、いままでになかったクーペとSUVのクロスオーバーであるX6を追加するなど、個性的なモデルを次々と発表。

 セダンと同様に、エントリーモデルのX1からXシリーズのフラッグシップX7もラインアップされるなど、いまやライバルのメルセデス・ベンツとともにSUV王国といえる豊富な車種展開を誇ります。

■SUVではなくSAV? Xシリーズの特徴とは

 BMWのSUVといえばブランドスローガン「駆けぬける歓び」そのままに、オンロード志向でスポーティな走りが特徴です。

 メーカー的にSUVではなく、SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)とXシリーズを総称していることからもよくわかりますよね。

 ちなみにX6から展開をスタートした車高が低くテールが傾斜したクーペタイプのSUVをBMWはSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)と呼んでいます。

 ラインアップ上、車名に「X」がついていればSUVのシリーズとなり、奇数がSAV、偶数がSACとなり、X3やX4、X5、X6にはハイパフォーマンス仕様となるMモデルも用意。

 また、パワーユニットも直列3気筒&4気筒&6気筒、さらにV8、ガソリン&ディーゼル、プラグインハイブリッドと多彩で、近々、EVもラインアップに加わります。


新着情報