男性自慢のカスタムカー! 女性が「引く」か「ウケる」かの微妙な境目とは (1/2ページ)

男が喜ぶチューニングは必ずしも女子ウケしない悲しい現実

 愛車を買ったらコツコツとカスタムして、自分仕様に仕上げていくのが楽しみ! という男性は多いですよね。毎年、幕張メッセで開催されてきたカスタムカーの祭典、東京オートサロンは大賑わいだし、全国のカーショップでもいろんなカスタムパーツが次々と登場しています。

 そしてカスタムと一口に言っても、その方向性はさまざま。走りを磨くためのものや、ドリフト仕様にするためのスポーツ系。走りとドレスアップ性を両立したスポーツコンパクトもあれば、レースマシンのレプリカなんかもありますね。また、国産高級セダンをベースにカスタムするラグジュアリー系のVIP。

 アメリカ車がベースのDUBというのもあります。さらに、とんでもなく車高をアップしてオフロードタイヤを履かせるなどした、アウトドア系のカスタム。最近は車中泊仕様にしたり、まるで動くリビングのように仕上げるカスタムも人気です。そしてコロンとした丸目のヘッドライトや、ペパーミントグリーンなどのボディカラーなどでノスタルジーを感じさせるルックスに仕上げる、レトロ系のカスタムもありますね。

 さて今回は、こうしていろいろとあるなかで、女性にウケがいいカスタム、嫌われるカスタムをピックアップしていこうと思います。

 まずもっともウケがいいのはやっぱり、レトロ系。軽自動車をフォルクスワーゲンのタイプ2(バス)みたいにしたり、白いルーフやホイールをアクセントにしたり、女性が思わず「かわいい〜」とほっこりしてしまうカスタムです。

 ただここで注意したいのは、あくまでこれは鑑賞する上で可愛いのであって、装備まで当時の1950年代や1960年代のものを突き詰め、エアコンがついていないまま乗っていたり、カップホルダーすらない、ということになると、女性は乗せてもらいたいとは思わなくなるので要注意です。

 続いて女性にウケがいいのはVIP、DUBのラグジュアリー系です。なんたって元のベース車が高級車なのですから、クルマをよく知らない女性からしたら「ちょっと見た目が派手な気がするけど、まぁいっか」くらいに流せてしまいます。室内の装備は豪華だし、乗り心地もまぁ悪くはないので、エアサスでのローダウンがペタペタだろうとそれほど嫌われることはないでしょう。

 ただし、爆音マフラーはいただけません。自分たちが走るたびに、街ゆく人が「うるさっ!」と顔をしかめているのを、助手席の女性は敏感に感じ取ります。

 なかには楽器のような音色のマフラーもありますが、ピアノやヴァイオリンなどを子供の頃から習っていた女性などは、とくに音色に対して厳しい耳を持っていますので、嫌がる可能性は高いでしょう。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報