トヨタを焦らせるほど人気のホンダ・ヴェゼル! それでも「喜べない」納期遅延という不安 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■いまホンダ・ヴェゼルが好調で、どのグレードも納期は来年となっている

■購入者の多くが他銘柄から流れてきているとみられ、トヨタをも刺激している

■納期が長いために今後キャンセルが出てくることが唯一の懸念点だ

グレード「PLaY」はとくに納期が長い

 ホンダ・ヴェゼルのヒットが止まらない! 9月上旬に某ホンダ系新車ディーラーを訪れ、半導体供給不足についてあれこれ話を聞いていると、「発売したばかりのシビックは現状2~3カ月ほど納車までお待ちいただくことになります。ただ半導体不足の悪化や、新規受注が増えていけば、さらに納期は延びることになるでしょう」と話してくれた。

 そこで「ヴェゼルなども状況は同じですか?」と聞くと、「ヴェゼルの場合は、半導体の問題もありますが、依然として多くのお客様より新規に受注をいただいていることもあり、より深刻になっております」とのこと。セールスマンの話では、PLaY以外のグレードがすでに、2022年2月もしくは3月に納車、そしてPLaYにいたっては「1年待ちとまでは言いませんが、ご注文をいただく時には、納車は2022年5月、6月あたりとご案内させていただいております」と、すでにヴェゼル全車の納車は越年していると話してくれた。

 ホンダとしては量販グレードとしてZを想定し、ヴェゼルのなかでの生産ボリュームを多めにしているとのこと。しかし、予約販売段階からPLaYの受注が多めとなり、PLaYのみ納期が断トツで長いことが発売以来続いている。

 他グレードではオプションとなる、“HONDA CONNECT ディスプレイ”の標準装備や、シリーズ唯一PLaYにしか装備されない、“パノラマルーフ”などが人気となっているようである。ただ、そのパノラマルーフが納期を遅らせているともいわれている。

 現状では、半導体不足もあるので強くは言えないが、いつまでも「おかげさまで、納期遅延が顕著になるほど人気があります」と言っているわけにもいかないだろう。ヤリス クロスでも半年待ちでなんとか押さえているのに、最長でほぼ1年待ちというのは半導体不足下であっても少々待たせすぎである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報