「運転下手な男はモテない」は間違った噂だった! 男性には「意外な」女性の本音とは (2/2ページ)

女性はあまり男性の運転のレベルをジャッジしていない

 ここでモテるモテないの関係性に紐付けてみると、そもそも噂話の発端となるような「アイツの運転トロいんだよ」などという、男性同士で言い合うような評価があると思います。でもそれは、男性から見てスリルがない、面白くない、興奮しないような運転だということですね。その評価に尾ヒレがついて、いつの間にか「あの人は運転が下手らしい」などという噂になっている可能性が高いので、実際に横に乗った女性からすれば「ぜんぜん下手じゃない」と一気に評価が大逆転。思った以上に好感度がアップしてしまう現象が起こるというわけです。

 その逆のパターンは、男性同士で「お前の運転最高」などとおだてられ、すっかり「俺は運転がうまい」と思い込んだ男性。それを女性にも豪語していたとすると、実際に女性が横に乗った時の「どこがうまいわけ?」というガッカリ度は相当なものになります。要するにモテない男性というのは、女性が感じる「荒い運転」を「うまい運転」だと勘違いしている人に多いと言えると思います。

 もっと踏み込むと、モテる男性というのは、1人ないし男性だけでドライブをする際には、思いっきりクルマを振り回すような運転を楽しむこともあるかもしれませんが、女性を乗せる時だけは本当の「うまい運転」に徹します。両方を使い分けるという技を持っているのです。それだけ、女性の気持ちを理解し、それに寄り添うように行動できるということですから、そういう男性はきっと運転以外のところでも、女心をつかむ術をたくさん持っているとは思いますが。

 ただ、最後にきて身も蓋もないことを言うようですが、じつは女性は男性が気にしているほど、運転のうまい下手をジャッジしたりしていません。今でも「運転してくれるだけでありがたい」という謙虚な女性も多いですし、安全に気をつけて真面目に運転してくれればそれで文句はない、多くは求めない、という女性の方が多いのです。なので、モテないのは運転のせいではなく、「運転がうまいと期待させといて、ぜんぜんダメ」というその余計な前ふりのせい。自慢話や自信過剰な振る舞いを謹んで、スピードの出し過ぎに気をつけ、周囲と同乗者に思いやりのある運転を心がければ、運転が原因でモテないということはほぼないと思いますので、ぜひ尻込みせずに女性とのドライブを楽しんでくださいね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報