気がつけば「クルマのリヤ」がスッキリ! 最近デザインを台無しにしていた「2つのステッカー」が消えたワケ (2/2ページ)

ユーザーからは不評だった!

 それなら引き続き、ステッカーでいい気はするが、某メーカーの担当者によると、「サイズが大きいものがふたつも並んでいて、ユーザーの評判はあまりよくなかった」というから、わざわざ従来の方式を踏襲する必要もないだろう。

 法律的なきっかけもあって、経済産業省と国土交通省が2021年3月末に施行した燃費基準の変更と税制改定がそれ。アメとムチとして話題になったもので、「新しい2030年度燃費基準の下で区分の見直しなどを行う」などとしたもの。簡単に言ってしまえば、税金の基準が変わるので、今までのふたつのステッカーとは異なってしまうわけで、作り変えて新しいものを貼るとなると、混乱するという判断もあるのだろう。

 詳しい人がステッカーを見れば、エコカー減税などでどれぐらい安くなるのかがわかるだろうが、一般ユーザーからしてみれば星の数や数字が大きかったりするといいのかな、程度だっただけに、廃止しても問題はないし、そもそも貼ることに法的根拠はないともしているので、なんとなく役割を終えたから、やめましょう感があるのも否めない。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報