ただでさえガソリン価格高騰で衝撃の価格も! SAやサーキットの「ガソリン」が街中よりも高いワケ (1/2ページ)

この記事をまとめると

◼︎ガソリン価格は2008年まで上限が法律で決まっていたが今では撤廃されている

◼︎高速道路上やサーキット内のスタンドでは需要が限られているがゆえに高額にせざる得ない

◼︎高額だとしてもその場にあった需要と供給でしっかりと成り立っている

離島でもないのにガソリンがなんでこんなに高い?

 最近、高騰が続いているガソリンの価格。日常的にクルマに乗っている人からすれば非常に痛い出費となるため、少しでも安いガソリンスタンドを探して給油しているという人も多いことだろう。

 そんな中でも安定した高値を維持しているのが高速道路のサービスエリア内にあるガソリンスタンドや、サーキットに併設されているガソリンスタンドだ。果たしてこれらの場所のスタンドはなぜ高値安定となっているのだろうか?

 まず、サービスエリアのガソリンスタンドであるが、じつは2008年までは上限価格が設けられており、前月の全国平均価格を元に算出された額となっていた。

 しかし日常的にガソリンの価格が上下するようになると、前月の平均価格を元にしているサービスエリアのガソリンスタンドの方が一般のガソリンスタンドよりも安い、もしくは高いという状況が続いてしまうため、不公平感が出てしまうということで、2008年5月に上限価格の設定が撤廃されたのである。

 となると、サービスエリアのガソリンスタンドも利益を上げるためにガソリンの価格を上げるということになる。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報