たった1台のクルマが世界の自動車の流れを一変! 平成以降のエポックメイキングなクルマたち (1/2ページ)

この記事をまとめると

■100年以上にわたる歴史の中で多くのクルマが誕生してきた

■なかには自動車史に大きな影響を与えたクルマも存在する

■この記事では平成以降のエポックメイキングなクルマを紹介したい

ロードスターのリリースはメーカーの勇気!

 100年以上にわたるクルマの歴史の中で、流れをガラッと変えてしまったエポックメイキングな車種がある。流線形ボディや前輪駆動など多くの部分は昔のうちに確立されたけれど、平成以降に限っても自動車業界に大きな影響を与えたクルマはいくつかある。

 日本車で言えばまずトヨタ・プリウスは外せないだろう。1997年、世界初の量産ハイブリッドカーとして発売された当初はネガな意見も多かったが、2代目がハリウッドスターに愛用されたあたりから人気が上昇。プラグインやマイルドを含めれば、いまや多くのクルマがハイブリッド技術を使っている。それを考えると、改めてすごいクルマだと思う。

 プリウスの3年前にデビューした同じトヨタのRAV4も画期的だ。横置きエンジン乗用車のプラットフォームやパワートレインを使って生まれた初めてのSUVなのだから。現在、多くのSUVが同様の成り立ちを持っており、前輪駆動のSUVすらあるのは、RAV4が道を切り拓いてくれたおかげである。

 スポーツカーではやはりマツダ・ロードスターが思い浮かぶ。1970年代あたりからスポーツカーにも安全性や快適性が求められるようになり、オープン2シーターのライトウエイトスポーツが絶滅しつつあった時にこれを出したのは勇気があるし、フォロワーを多く生み出したというのも日本人にとっては誇らしい。


森口将之 MORIGUCHI MASAYUKI

グッドデザイン賞審査委員

愛車
1971シトロエンGS/2002ルノー・アヴァンタイム
趣味
ネコ、モーターサイクル、ブリコラージュ、まちあるき
好きな有名人
ビートたけし

新着情報