選手一同集結しGR YARIS Rally1も国内初走行! TOYOTA GAZOO Racingが2022年の参戦体制を発表 (1/2ページ)

この記事をまとめると

◼︎トヨタが来年のモータースポーツ活動に関する活動内容を発表

◼︎選手の移籍や引退の発表も行なった

◼︎来年度から走る新型車両のデモランも実施した

2022年のモータースポーツ体制をいち早く発表

 12月6日、年内で営業を終了する東京都江東区にあるトヨタの大型展示場、「MEGA WEB」の特設会場にて、例年なら翌年に開催される次年度のモータースポーツの参戦体制をトヨタがいち早く実施した。

 発表会では、トヨタ自動車の社長であり、時にはレーシングドライバー「モリゾウ」として活躍する豊田章男社長が登壇したほか、ミスターGTの異名もを持つ、TGR TEAM SARDの監督である脇阪寿一さんや、スーパーGTなどのモータースポーツのリポーターで人気のタレント井澤エイミーさんが司会役で登壇。

 異例とも言える速さで開催された来年度の体制発表は、豊田章男社長の考えでは「ドライバーズファーストを考えてのこと」だと言う。「決まっていることをすぐに発表することで、選手や関係者が質問攻めに遭うことを避けて、練習やトレーニングに当ててもらいたい」ということだった。選手としてもレースに参戦する「モリゾウ」ならではの視点と言えよう。そのほかにも、トヨタのカーボンニュートラルに対する考えや、トヨタの考えるレース現場のあり方などを語った。

 なお、今回はレーシングドライバー、中嶋一貴の引退発表も行われた。中嶋一貴は、F1やスーパーGT、WECなど数々のレースで活躍してきた名ドライバーであったが、2021年をもって18年の現役生活にピリオドを打った。2022年からは、TGR-E(トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ)の副会長に就任することも併せて発表されたので、またさまざまな形で活躍してくれることだろう。


WEB CARTOP 井上悠大 INOUE YUTAI

編集者

愛車
ホンダ・シビックタイプR(EK9)/三菱パジェロミニ(H58A)
趣味
写真/ドライブ/サーキット走行/クルマ弄り/スノーボード/ダーツ/自転車/その他多数
好きな有名人
大泉 洋/織田裕二/篠原みなみ

新着情報