保険は? 維持費は? フェラーリオーナーが語る「お金」のリアル (2/2ページ)

車両保険料は高いどころか加入すること自体が困難!

 個人的な体験としては、最初に買った348tb(90年式)は、購入後最初の車検(95年)をディーラーにお願いしたが、71万2404円かかっている。この時は「必ず壊れる保証付き」のデルコ製オルタネーターの交換や、ショックオーバーホール、アライメント調整など盛りだくさんのメニューだったが、それなりにお高い費用になった。その2年後、購入したお店で車検を取った時は、オイル交換のみとはいえ、18万円で済んでいる。

 近年はディーラーでの整備も、昔に比べると大幅に安くなっている。2013年、458イタリア(2010年式)をディーラー車検に出した際は、総額29万1779円で済んだ。この金額は、メルセデスやBMWのディーラー車検費用よりも、むしろ安いくらいだろう。

 F430あたりから、フェラーリの品質は劇的に向上しており、故障など滅多にしないし、耐久性も驚くほど上がっている。加えてフェラーリのような特殊なクルマは、走行距離が極端に短いので(年間1000~2000キロが平均値)、ブレーキやタイヤなどの消耗が遅いという面もある。

 ただ、安上がりでは済まないケースもある。たとえば355のF1マチック(セミAT)はトラブルが多く、最悪の場合、部品がなくて直せなくなってしまう。456GTも設計段階からの欠陥が多数あり、最初から壊れていて完全には直せないと言われている。そういったクルマに手を出してしまうと、直そうという意欲さえ失うほどお金がかかり、結局直し切れないまま売却というババ抜きになる。

 フェラーリの場合、一部の車種を除いて整備費は安上がりだが、保険料はそうは行かない。高価なクルマだけに、車両保険料は普通に高いし、そもそも加入自体が難しい。

 私が初めてフェラーリを買った時は、新規の30歳未満不担保という条件で、一般条件の車両保険に加入すると、約70万円/年と算出された。あまりにも高かったので、車両保険をエコノミーにすることで約半額に収めたが、フェラーリの事故は99%自爆(自損)と言われているので、エコノミーではほとんど無意味に近い。

 ただ、等級や年齢が上がれば、その分保険料も安くなる。現在は頂点の20等級なので、328GTS(車両価格約1000万円の設定)で、一般条件の車両保険を付けて年間12万円ほどだ。


清水草一(永福ランプ) SHIMIZU SOUICHI

-

愛車
フェラーリ328 GTS/ランボルギーニ ・カウンタック アニバーサリー/BMW 320d(先代)/ダイハツ・ハイゼットトラックジャンボ(90年製)
趣味
原稿を書くこと
好きな有名人
斉藤由貴、菊池桃子

新着情報