クルマ不足の次はカーナビ不足! 新車ディーラーマンを襲う次なる悩み (2/2ページ)

新車の購入時にはカーナビの納期の確認を

 まだこのような選択肢があればマシともいえるが、話を聞いた段階では、日産マーチに関しては、見積り段階でカーナビを計上できない、つまり完全な品切れ状態となっていた。

 程度の差こそあれ、仮に比較的短い納期の新車が見つかり、購入を決意してもその次に「カーナビが納車までに間に合うのか」という問題にいまは直面することが多いようだ。「『それならば、カー用品店で汎用品を買う』というお客様もいますが、製品の供給体制に大きな違いはありませんので、品薄状況には変わりないです。あくまでお客様の判断にお任せしております」とは現場のセールススタッフ。

「カーナビレスで新車を納車された場合、数カ月はそのまま乗ることになるのが一般的なようです。ディーラーによっては、安価なCDオーディオをつなぎで装着して納車するケースもあるとしていますが、お客から『カーナビがつくまでの対策はあるのか』と聞かれることも多く、頭を悩ませているようです」(事情通)。

 トヨタが積極採用しているディスプレイオーディオならば、スマホのナビアプリをディスプレイに表示することもできるのだが、オーディオレスが標準状態で、カーナビやオーディオがオプション扱いになっていると、車両の納期遅延に加え、「カーナビが間に合うのか」という心配をしなくてはならなくなっているようである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報