「抜ける」と「漏れちゃう」超重要部品なのに「紙製」なんてのもある!? エンジンパーツの「ガスケット」とは (2/2ページ)

ガスケットが抜けると最悪の場合はエンジンブローを招く

 これらの中でとくに重要なのはヘッドガスケットで、このヘッドガスケットが劣化したり、破損したりして機密性が保てなくなることを、「ガスケット抜け」という。

 ガスケットが抜けるとどうなるかというと、程度によって症状が変わるが、
・圧縮が抜けてパワーダウンする
・冷却水が漏れて水温が上がる(オーバーヒート)
・オイルに冷却水が混ざる
・マフラーから白煙が出る(燃焼室に冷却水が漏れるため)
といったことが起きる。

 いずれも放置しておくと、もっと大きなトラブル(エンジンブロー)などにもつながるので、早目の修理が必要だ。

 また、インマニガスケットが抜けるとそこから二次エアを吸い込んでアイドリングが不調になることがある(スカイラインGT-RのRB26DETTの純正インマニガスケットは紙製なので、劣化すると切れる)。

 エキゾースト系のガスケットが抜けると、排気漏れが起きて、排気音が大きくなることも。

 ガスケットが抜ける原因としては、エンジンがオーバーヒートして、ヘッドやブロックが熱で歪んでしまった可能性が大きい。

 また、ターボ車でブーストアップした結果、その圧力にガスケットが耐えられなくなったというパターンもある。

 もちろん、ガスケット自体の経年劣化・寿命というのも考えられるので、古いクルマで上記のような症状が現れたり、冷却水の減りが早いと思ったら、早めに点検を行ない、異常があれば新品のガスケットに交換しておこう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報