事故ったあとに「走れても」自走NGな場合も! レッカーを呼ぶかどうかの判断基準とは (2/2ページ)

破損が激しい場合のコインパーキングの利用は原則NG

 また、事故車をコインパーキングに止めていいかというのも気になるところ。事故処理に手間取って、電車で移動しないと間に合わず、一旦駐車場に置いてあとで取りに来るというパターンなどが考えられるが、駐車場の管理会社に聞いたところでは、警察の扱いと同じで、問題なく走れて部品の脱落などがないようなら通常に使っていいとのこと。

 逆に破損が激しく、レッカーで運ばなければならないような状態では、機能として自動車ではなくなっているのでダメ。あとでレッカーするにしても置いておくことはできないとのこと。駐車場によって異なるかもしれないが、駐車場は事故車置き場ではないので、基本的にはダメと思っていい。

 最後に、事故に遭った場合、相手が悪いから相手方の保険付帯のレッカーを使わせろというのは、あくまでも加入車両へのサービスなので無理。JAFも同様で、あくまでも相手方が自分で手配をして、入っていないなら料金は自分で払うことになる。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報