王者ハイエースに挑戦状! ディーラーとショップが手を組んだ3台の「俺のキャラバン」が圧巻のカッコ良さ

この記事をまとめると

■インテックス大阪にて「第24回大阪オートメッセ2022」が開催

日産自動車・日産プリンス兵庫・Body Lineの合同ブースが設けられた

■展示された車両を紹介する

3台の「俺のキャラバン」が展示!

 2月11日(金・祝)から13日(日)までインテックス大阪で開催された「第24回大阪オートメッセ2022」で、4号館・日産自動車ブースのすぐ隣には、その日産自動車と日産プリンス兵庫、そして大阪のキャラバン専門ショップ・Body Line(ボディーライン)との合同ブースが設置。キャラバンのカスタムカー4台が出品され、そのうち3台は日産プリンス兵庫とボディーラインとのコラボモデル「俺のキャラバン」だった!

 両社の関係はボディーラインが創業間もない頃からという非常に密接なもので、「俺のキャラバン」を展開したのは現行キャラバンが発売された翌年の2013年から。その後両社主催の「キャラバン全国オフ会」も定期的に開催されるようになり、昨年11月28日のオフ会には130組超のキャラバンオーナーが参加するほどの大規模イベントに成長している。

 日産プリンス兵庫では、ボディーラインのキャラバン用パーツを幅広く取り扱っており、購入・装着はもちろん必要な場合の構造変更申請も行ってくれる。またボディーラインの製品自体も、内外装のドレスアップからオーディオ、テーブル、ベッドキットまでラインアップ豊富で、これらは新車購入時に同時装着することでローンに組み込むことも可能だ。

  

 今回のオートメッセで展示された4台のうち、3号館の中央出入口から入ってすぐの所で来場者を出迎えたのは、ホワイトのボディ同色のエアロパーツや黒/赤2トーンの室内が鮮烈なドレスアップ仕様と、室内にベッドキットのほかサイドバーやクロスバーを装着するなど車中泊や釣り、スノーボードに適したグレーのレジャー仕様。

 反対の通路側に配置されたグレーのキャラバンは、フロントブッシュバーやサイドオーニングが装着されたキャンプ仕様で、室内にはベッドを備えつつもマウンテンバイクが積載されており、人数や荷物、用途に合わせて自在にアレンジできることを示していた。

 なお、ブース中央に展示されていた黒のキャラバンは、2021年10月のマイナーチェンジで追加された最上級グレード「GRANDプレミアムGX」。キャラバンは純正ディーラーオプションも豊富なので、そちらも要チェックだ。


遠藤正賢 ENDO MASAKATSU

自動車・業界ジャーナリスト/編集

愛車
ホンダS2000(2003年式)
趣味
ゲーム
好きな有名人
-

新着情報