「ガチすぎる」のはムリだけど「なんちゃって」も嫌! だったら乗りたい普段乗りもラクでオフロードも走れる「マルチSUV」3台 (2/2ページ)

軍用車直系の雰囲気が味わえる輸入車もオススメ

ジープ・レネゲード

 ジープと言えば言わずと知れた軍用車を源流に持つ本格的なオフローダーメーカー。そのジープからリリースされているレネゲードは、コンパクトなボディサイズながらジープ伝統の7スロットグリルや台形のホイールアーチなど、しっかりとその意匠を受け継いだモデルとなっている。

 プラットフォームはフィアット500Xと共通となっており、売れ筋のモデルは前輪駆動となっているが、しっかりと四輪駆動モデルも残しているのはさすがジープといったところ。

 2020年11月からはプラグインハイブリッドモデルもラインアップに追加しているが、こちらは4Xe(フォー・バイ・イー)と呼ばれるツインモーター式の4WDとなっている点も見逃せない。

スズキ・ジムニー(現行型)

 こちらは軽自動車ながら、じつは本格オフローダーとしての実力を併せ持つことで知られるジムニー。それだけに今回の趣旨とは若干ズレてしまうところもあるが、維持管理のコストが安い軽自動車ということで、大きなオフローダーに手を出せないユーザーにオススメしたいということでピックアップさせていただいた。

 もはや説明不要と言っても過言ではない本格オフローダーのジムニーは、そのコンパクトなボディと軽量な車重によって、大型オフローダーでは走破することができない場所でも走りきることができると言われているが、現行モデルではオンロード性能にも磨きがかかり、普段乗りでもそこまで疲れないようになったというのが最大の特徴。

 そのため、本格オフローダーはちょっと不安……と考えるユーザーの入門車としても最適な1台となっているのである。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報