99台のうちの貴重な1台を六本木ヒルズで公開・展示! アートカーのようなBMWの超ポップな限定車「THE 8 X ジェフ・クーンズ」 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■BMW 8シリーズがマイナーチェンジを実施

■マイナーチェンジに合わせて全世界99台限定の「THE 8 X ジェフ・クーンズ」を企画

■そのうちの貴重な1台がチャリティオークションで販売される

アメコミにインスパイアされたポップなカラーの限定車

 BMWでもっとも大きな数字となる「8」を車名のいちばん最初に冠する8シリーズは、約19年ぶりにBMWのラインアップに復活したラグジュアリークーペだ。現行モデルは2018年に登場した第2世代モデルであり、スポーティテイスト満点のクーペだけでなく、爽快なドライブを楽しめるカブリオレ、そして実用性も備えた4ドアのグランクーペと3つのボディバリエーションを揃えている。

 そんな8シリーズは、2022年3月にマイナーチェンジを受けた。見るものを惹きつけてやまないエレガントで美しいスタイルはそのままに、Mスポーツバンパーと20インチ・アロイホイールなどを全車に標準装備としたことで、スポーティさがさらに強調されている。

 そして今回、この8シリーズのマイナーチェンジに合わせて企画された限定車「THE 8 X ジェフ・クーンズ」が、六本木ヒルズで公開・展示された。「THE 8 X ジェフ・クーンズ」は、世界的なアーティストであるジェフ・クーンズがデザインした8シリーズであり、世界限定99台の特別なモデルとなっている。

 ジェフ・クーンズといえば、ポップカルチャーを取り入れたキッチュな作風が高く評価されているアーティストであり、2010年にデザインした、BMWとして17台目となるアートカーのM3 GTSは、実際にル・マン24時間レースにも参戦を果たしている。

 今回の「THE 8 X ジェフ・クーンズ」でもそんな彼の作風が爆発。ビビッドなレッド×ブルーの内装や、ボディの両サイドに描かれた「POP!」のフキダシと蒸気推進力のイラストなど、アメコミとそのヒーローをオマージュした作品となっている。


新着情報