99台のうちの貴重な1台を六本木ヒルズで公開・展示! アートカーのようなBMWの超ポップな限定車「THE 8 X ジェフ・クーンズ」 (2/2ページ)

カラーリングの切り替え部にも段差がないフラットなペイント

「THE 8 X ジェフ・クーンズ」で特に注目すべきはそのカラーリングで、ブルー、シルバー、イエロー、ブラックなど11種類のボディカラーが組み合わせられている。そしてこれらのカラーは、ジェフ・クーンズのデザインに合わせた型紙にそってBMW本社のプロフェッショナルが200時間以上をかけて手作業でペイントされたもの。

 しかも塗装は色を塗り重ねることをしていないため、色の切り返し部分でもいっさいの段差がないフラットに仕上げられているのが特徴だ。ちなみに塗装に使われる型紙には、BMW純正品としてのパーツナンバーが振られているため、万が一事故などで修復が必要になった場合でも、日本のBMWディーラーで修復が可能とのことだ。

 そのほか、「THE 8 X ジェフ・クーンズ」は、ベースモデルとなるBMW M850i xDriveグランクーペの標準装備に加えて、20インチMライト・アロイホイール728MバイカラーやBMWインディビデュアル・フル・レザー・メリノ・インテリアなど、数々の追加装備が施さる。また、カップホルダー・リッドには、エディショナルのレタリングとアーティストのサインが入れられている。

 99台のうちの貴重な1台である今回の展示車両は、日本独自の取り組みとしてオンラインオークションにて販売される。入札は、専用オークションサイトにて6月16日(木)から6月27日(月)まで受け付ける。なお、今回の落札価格の全額は、難病と戦っている子どもたちを支援するボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ」に寄付されることになっている。

 買えるBMWアートカーともいえる「THE 8 X ジェフ・クーンズ」。現代ポップカルチャー・アーティストの第一人者であるジェフ・クーンズがデザインしただけに、その芸術的な価値も計り知れない。店舗やオンラインショップでの販売が行われない「THE 8 X ジェフ・クーンズ」がいくらで落札されるかが非常に興味深い。


新着情報