電気自動車の「補助金があるから実質●●万円」に注意! 値引きと違って「お金に余裕」がないと苦しむ可能性も (2/2ページ)

納期がずれて補助金を受け取れなくなる可能性も否定できない

「たとえばローンを利用してご購入されるときには、補助金を考慮しない支払総額ベースでプランを組むことになります。そして、ご納車後にご本人申請で補助金交付を受けたとしても、交付額をある月の支払い分として全額充当して、その後の支払いプランの組み換えをすることはできません(話を聞いたディーラーでは)。ローンだけではなく現金一括購入でも、とりあえず55万円や85万円を、場合によっては定期預金を解約するなど一時的に用意して充当し、納車後に交付された補助金で戻すというような考え方になるでしょう。お役所仕事なので申請後数カ月待たないと補助金は振り込まれないので、補助金を購入資金の一部として考慮することはできないのです」と前出のセールススタッフは語ってくれた。

 また、いまのところは筆者が聞いた限りでは、BEVの多くは2022事業年度内に納車可能となっている。しかし、納期が想定よりも長引いて、万が一、2022事業年度予算分の補助金枠を使い果たしてしまったり2023事業年度予算分の補助金制度確定及び申請受付開始との端境期に納車になったりすると、補正予算などでの調整がない限り、補助金の交付自体が受けられないリスクもまったくないわけではない(現状ではあまり想定できないが新年度での補助金減額の可能性も否定できない)。

 安易に補助金を購入予算の一部として考えず、「地球にやさしいゼロエミッション車をご購入した政府からの“ごほうび”程度に考えてもらったほうがいいでしょう」と前出のセールススタッフも語ってくれた。

 BEVなど新エネルギー車の購入を検討する際の予算については、補助金とはいうものの、「補助金分だけ少ない予算で買える」のはあくまで結果論なのである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報