クルマの「ベンチマーク」って一体ナニ? 「売れてるクルマ」が該当するワケじゃない (2/2ページ)

テスラは“プレミアムなEV”というカテゴリーを作り上げた

 とりわけゴルフはスタイリングについても、台形キャビンや太いCピラーなど、初代から変わらない。これが日本人にも安心感として映っているようだ。ただし近年のフォルクスワーゲンは電動化に軸足を移しており、ID.シリーズが続々登場する影で、最新のゴルフ8はいまひとつ伸び代が感じられないことも事実。

 対照的に3シリーズは、後輪駆動のパワートレインはそのままに、スタイリングやインテリアは時代に合わせて柔軟に変えているし、プラグインハイブリッドも追加しつつ、どの世代でも「駆けぬける歓び」を体感させてくれるのはさすがだ。

 もうひとつ、テスラも上げておきたい。クルマ好きからはネガな評価も多いが、駆動用バッテリーをフロアに薄く敷き詰め、前後にモーターを置いた4WDというパッケージングは、その後ポルシェ・タイカンや日産アリアなど、多くの電気自動車に影響を与えた。

 自動車らしさを残しながらモダンに仕立てたデザイン、大きなモニターで多くのインターフェースを操るインテリアもまた、取り入れる車種が多い。

 プライドの高い欧州ブランドは絶対に認めたくないだろうが、タイカンやメルセデス・ベンツEQSなど、高性能でプレミアムな電気自動車というカテゴリーを作り上げたのもまたテスラだ。電動化の流れが続く限り、今後も名前が挙がることだろう。


森口将之 MORIGUCHI MASAYUKI

グッドデザイン賞審査委員

愛車
1971シトロエンGS/2002ルノー・アヴァンタイム
趣味
ネコ、モーターサイクル、ブリコラージュ、まちあるき
好きな有名人
ビートたけし

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