ギラギラ日光は洗車の大敵! 暑い日の炎天下でクルマを洗うのは基本NGだった (2/2ページ)

夏はまず「冷やすこと」が何よりも先!

 また、水をかけた際に乾燥しなくても、水玉に直射日光が当たるのも問題で、いわゆるレンズ効果で日の光が集まって塗装面に丸いシミというか焼けが出てきてしまうことがある。軽いものなら研磨で取れるが、ひどいものは塗装自体を変質させてしまうので、取り除くことは不可能になってしまう。

 いろいろと暑さによる弊害は多くて、いつ洗車をすればいいのかわからなくなってしまうかもしれない。とにかく昼間の太陽がギラギラしている時間は避けて、夕方など日が陰ってから行う。もちろん曇りの日でもいい。その場合も、洗車する前に、水をボディ全体に十分かけて冷やしてやる。昼間でも冷えればいいが、実際にやってみると炎天下ではかけてもかけてもボディが冷えることはない。そのうえで、手早く作業を進めていき、シャンプーがけやすすぎの時も水をたっぷりと使ってやるようにする。とにかく熱を取ることを心がけることが大切だ。

 セルフが増えていて利用している人も多い洗車機だと、機械があっという間にかけてくれるので、上記のような問題はないように思えるし、実際にリスクは減る。ただし、エアでボディに残った水分を吹き飛ばしてくれるとはいえ、少しは残っているので、すぐに拭き上げるようにしたい。また、近所にあれば屋根付きのところで利用するのも手だろう。

 とにかく暑いときの洗車は熱や日光との戦いと心得て作業をするようにする。下手すればシミなど、取り返しのつかないことになるかもしれないということも頭に入れて作業してほしい。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報