ぶっちゃけ「ほどほどに」EVを売ってる自動車メーカーがなぜトヨタ超え!? テスラとは何モノなのか改めて考えた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■「テスラ」がどんな企業であるのかをおさらい

■CEOのイーロン・マスク氏の経営手腕は各業界からも高い評価を得ている

■1つの自動車メーカーとして見るべきではないほど大きな可能性を秘めていると言えよう

トヨタも凌駕するBEV界の巨塔「テスラ」はどんな会社なのか

 電気自動車(EV)専業のスタートアップがいくつも起業するなかで、その目標となっているのがテスラであることに疑いはない。

 19世紀の発明家二コラ・テスラにちなんだEVスタートアップ「テスラモーターズ」が誕生したのは2003年7月のこと。当初の創設者としてはマーティン・エバーハード氏とマーク・ターペニング氏とされている。ただし、のちに出資したイーロン・マスク氏は裁判の結果、共同創設者として認められているという。なお、現在の社名はモーターズを取ってテスラとなっている。

 ご存じのように、イーロン・マスク氏は世界一の大金持ちとしてメディアで扱われることも多い。ただ、彼はもともとはオンライン決済システムで財をなした人物。現在の資産評価は、所有するテスラの株によるところが大きい。

 実際、テスラの時価総額(発行株式×株価)は自動車メーカーとしては圧倒的な金額となっている。2022年9月2日時点での時価総額は、およそ8467億ドルで、日本円に換算すると約120兆円となっている。日本を代表する自動車メーカー、トヨタの時価総額が同タイミングで約28兆円なので、まさに桁違いの企業価値を持っているといえる。

 ちなみに、現在のテスラの株価はひと株270ドルとなっているが、これは2022年8月25日に、1株→3株となる株式分割をしているため。株式分割前にはひと株1000ドルを超えていることもあった。

 一般には、株式分割をすると小口投資家が買いやすくなるなど流動性が上がることがメリットとされている。そのため株価も上がることが多いのだが、テスラについては分割した際の株価が300ドルだったことを思うと、意外に下がっているという印象もある。もちろん、短期間で株式分割の是非を判断することはできないので、今後の動きに注目だ。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報