ル・マン24時間レース歴代優勝車が「レースをする」100周年記念サーキットイベントのマシンが豪華すぎた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■往年のレースカーがサーキットに集まる「ロレックス・モントレー・モータースポーツ・リユニオン」

■2022年のテーマは「ル・マン24時間レース100周年」で歴代の優勝車が集結

■レースイベントのためプラクティス、クオリファイ、ファイナルと走る姿を拝める

往年の名車の走る姿を見られる数少ないレースイベント

 1957年にオープンしたモントレー近郊のサリナス市にあるウェザーテック・レースウェイ・ラグナセカ。ここでモントレー・カー・ウィークの期間に毎年開催されているのが、かつてはモントレー・ヒストリックカー・レース、2010年からは「ロレックス・モントレー・モータースポーツ・リユニオン」と呼ばれるようになったヒストリックカーレースだ。

 開催期間は水曜日から日曜日までと長く、それは参加車が、時代やかつてエントリーしたレースによって14のクラスに分けられているため。さらに、このイベントは走行会ではなく完全なレースイベントであるから、プラクティス、クオリファイ、そしてファイナルとプログラムが進むほか、その間にはエキシビション走行なども行われる。そのバラエティに富んだプログラムの進行が、多くのモータースポーツファンをラグナセカに呼び寄せる理由となっている。

 今年の注目は、やはりこのイベントでもル・マン24時間レースの100周年にあった。パドックのセンターには、クラス9としてエントリーされたル・マン24時間レースの出場車が47台も展示され、もっとも古いものでは1929年と1930年のレースを連覇したベントレーのスピード・シックスや1931年と1934年を制したアルファロメオ8C2300スパイダーなどの姿も見られた。

 もちろん、ル・マン24時間レースの歴史は 、モータースポーツの歴史そのものともいえるから、誰にでももっとも思い出に残る時代、そしてモデルというものがあるだろう。それらを一堂に鑑賞することができ、またこのクラスはエキシビション走行ではあったものの、ラグナセカのコースを実際に走る姿を見ることができたのは、大きな収穫だったに違いない。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報