どう考えても「安すぎる」スイフトスポーツ! コスパ最強説もあるけど「安いがゆえの欠点」はないのか? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■スズキのホットハッチ、スイフトスポーツ

■コスパに優れるスポーツモデルとして評価されることが多い

■価格が抑えられている分の欠点はないのだろうか?

けっして「安かろう悪かろう」のスポーツカーではない!

 燃費、排ガス、騒音……などの規制が厳しくなり、世界的なトレンドとしてもSUVや電動化に向かっている。そんななかで、スポーツカー冬の時代といわれるようになって久しいが、国産モデルとして気を吐いているのがスズキのスイフトスポーツだ。

 素性のよさでは定評あるスイフトに、最高出力140馬力の1.4リッターターボエンジンを載せたスイフトスポーツは、6速MTを積んだ最安値グレードで188万5400円というコスパのよさで、ヤングドライバーの味方といわれることも多い。

 さらにいえば、車両重量も970kgとBセグメントとしては驚異的な軽さで、最大トルク230Nmを2500rpmから発生するトルクフルなエンジンと相まって、加速は鋭い。筑波サーキットのような規模のコースで、ライトチューン同士で比べると、格上の2リッターターボ車と僅差のタイムで走ってしまうこともあるほどポテンシャルも高い。

 内装の仕上がりなどは、当然ながら価格相応といえるが、けっして「安かろう悪かろう」のスポーツカーではないといえる。

 FFホットハッチのスポーツカーとしては欠点がないように思えるスイフトスポーツだが、気をつけたいのは前述した188万5400円というのは、先進安全機能「スズキセーフティサポート」非装着車(受注生産)のメーカー希望小売価格であることだ。

 先進安全機能や全方位モニター用カメラなどを備えた売れ筋グレードになると208万1200円と、20万円近くお高くなってしまう。さらに6速ATは、MTに対して7万1500円高となっているのはAT限定免許のユーザーからすると気になるポイントかもしれない。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報