控えめに言っても「商品力抜群のいいクルマ」! それでもフィットが売れない「根深い」原因 (1/2ページ)

この記事をまとめると

フィットはホンダのコンパクトモデル

■2022年10月にマイナーチェンジを実施した

ホンダ・フィットの売れ行きについて解説

マイナーチェンジで「RS」が復活!

 2022年には、国内で売られた新車の39%を軽自動車が占めた。ダイハツやスズキ以外のメーカーも軽自動車に力を入れ、ホンダでは、N-BOXの人気が抜群に高い。2022年には国内のベストセラーカーになり、N-BOXだけで、国内で新車として売られたホンダ車の40%近くを占めた。

 そこにN-WGNなども加えると、ホンダの軽自動車比率は53%に増える。コンパクトなフィット/フリード/ヴェゼルも含めると、80%を上まわった。今のホンダは「小さなクルマのメーカー」だ。

 この状況だから、ホンダの国内販売では、N-BOXと同じ価格帯のフィットが競い合う。販売合戦に勝ったのはベストセラーのN-BOXで、フィットは負けたから、国内ではヤリス(ヤリスクロスやGRヤリスを除く)の約70%しか売られていない。つまりフィットは、身内のN-BOXに顧客を奪われて販売を低迷させる。

 そこでフィットは、2022年10月にマイナーチェンジを実施した。ノーマルエンジンは、従来は1.3リッターだったが、改良後は1.5リッターに拡大された。開発者は「1.3リッターは少しパワー不足でe:HEVとの格差も気になったが、1.5リッターになって解消された。e:HEVもパワーアップされ、フィットの動力性能が全般的に向上した」という。

 グレードも見直されてRSを復活させた。以前はネスと呼ばれるスポーティグレードを用意したが、魅力がわかりにくかった。その点でRSは、足まわりの設定を変更して、走行安定性とステアリング操作に対する正確性も高めている。従ってスポーティな運転感覚を味わえる。開発者は「e:HEV、ノーマルエンジンともにパワーアップしたから、グレードもRSを復活させた」という。

 フィットRSは、ベテランのクルマ好きから見ると、5ナンバーサイズだった時代のシビックと重なる。初代シビックにはRSというグレードがあり、大ヒットした3代目の3ドア25iなども、フィットRSに似た商品だった。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報