ショボイ「特別仕様」でもバカ売れするほど効果絶大だったのに……新車ディーラーの折り込みチラシが消えたワケ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■以前、新車ディーラーは折り込みチラシをよく配布していた

■折り込みチラシによる効果は大きかった

■いまでは顧客にダイレクトメールを送る程度となっている

不特定多数の人にイベント告知できる唯一の手段だった

 その昔、土曜日の朝刊には多くの新車ディーラーの折り込みチラシが入っていた。新車ディーラーはそもそも毎週、“日本全国●●の日”などと銘打って毎週末に大々的なイベントを行っていた。あるメーカー系ディーラーでは、月4回週末があるとすると2回は全国統一イベント、残り2回は地域やディーラー独自イベントとしていた。全国統一イベントではメーカーからのバックアップもあり、来場記念品や成約記念品も豪華だったりした。

 いまのように、インターネットといったものがなかったころは折り込みチラシが唯一不特定多数の人にイベント告知できる手段だったのだ。当時聞いた話では、全国統一イベントでは、全国紙すべてに折り込みチラシを入れるが、地域限定イベントなどでは経費の関係もあり、“購読者ナンバー1”という新聞だけにチラシを入れていた。販売ナンバー1ということは、さまざまな人が読んでいるのでチラシ効果も期待できるというのがその理由だと教えてもらったことがある。

 折り込みチラシには特価車が当たり前のように掲載されている。単純にドカーンと値引きするものもあれば、当時なのでカーオーディオなどを特別装備しながら買い得な価格設定にしたものなどバラエティに富んでいた。

「当時あるディーラーで、売れ筋車の廉価グレードにマニュアルエアコンとボディに専用ストライプを施しただけのオリジナル特別仕様車を設定したそうです。価格は単純にエアコンとストライプ代を上乗せしただけで買い得ではなかったのですが、オリジナル車というアピールが効果的でよく売れたそうです。ある意味、特別仕様車といった言葉に対する買い得イメージがひとり歩きしていたことを象徴するようなトピックです」とは事情通。

 しかも、チラシ特価車は早い話存在していなくても構わなかった。「チラシを見てきたのですが……」というお客に対しては、「すいません、こちらは売り切れてしまったのですが、カタロググレードでお得なものがありますと誘導することもあったそうです」(事情通)。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報