最高出力600馬力オーバーも! BMW X5にマイルドハイブリッド仕様とプラグインハイブリッドモデルが登場 (1/2ページ)

この記事をまとめると

BMW X5にマイルドハイブリッド仕様とプラグインハイブリッド仕様が登場

■最上位モデルが600馬力オーバーのハイスペック仕様となっている

■販売はスタートしており納車は7月から順次開始される予定だ

マイルドハイブリッドとプラグインハイブリッドを追加

 ドイツのプレミアムブランドとして日本でも高い人気を誇るBMW。コンパクトなハッチバックから大型サルーンやSUV、サーキット走行まで可能なハイパフォーマンスモデルなどなど、扱う車種は多岐に渡る。また、最近ではラインアップの電動化も加速させており、i7やiXといった電気自動車も高い評価を受けている。

 そんなBMWのラインアップのなかで、今回紹介する新型車はSUVであるX5だ。「スポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)」の先駆的モデルとして、1999年に初代モデルが誕生している同モデルは、日本でも人気の1台で、小さすぎず大きすぎないサイズ感とBMWのプレミアムな質感などが融合したバランスが取れた1台としてお馴染みだ。

 今回はこのモデルに、48Vマイルドハイブリッドシステムを組みわせた「MパフォーマンスモデルBMW X5 M60i xDrive」と、プラグインハイブリッドモデル「BMW X5 xDrive50e」、Mハイパフォーマンスモデルにおいて初の48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載した「BMW X5 M Competition」の3モデルが新たに登場した。今回の新型は、2019年に登場した第4世代と言われるモデルをベースとしたクルマとなる。

 迫力のあるフロントデザインの象徴のひとつであるヘッドライトは、BMWモデルとして初めて採用となる矢印型デイライト機能を有したLEDヘッドライトとなっており、ひと目で「X5」とわかる仕立てとなっている。また、そんなヘッドライトに負けじとフロントバンパーは大型化されており、プラグインハイブリッドモデルにおいては、暗闇で光を放ち存在感を増すアイコニック・グロー・キドニー・グリルを採用。これにより、夜間における存在感を増しているのがポイントだ。

 リヤに関しては、横方向に伸びるスリムかつ大胆にデザインされたX字型LEDコンビネーション・ライトが特徴となっており、こちらもひと目で「Xシリーズ」とわかるデザインになっている。

 インテリアにおいては、12.3インチのメーターパネルと、14.9インチのコントロール・ディスプレイを一体化させ、運転席側に湾曲させた最新のカーブド・ディスプレイを採用して近未来感を演出。視認性も高く、操作性にも優れるBMWならではの機能だ。

 BMW特有のiDriveコントローラーまわりをすっきりさせているのも特徴で、運転席まわりの空間を広くし、モダンな印象を与えている点も注目したい。


新着情報