MGがチャイナパワーを生かした「サイバースター」を発表! 「EVスポーツ」市場は急速に発展する可能性大 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■MGが2024年にEVスポーツカーの「サイバースター」発売を目指している

■EVスポーツカーのカテゴリーには多くの注目すべきモデルの発売が控えている

■日本メーカーもレクサスやホンダがEVスポーツカー発売を予告している

MGがEVスポーツカーで華麗なる復活を狙う

 あのMGが上海モーターショー2023で、最新EV「サイバースター」を公開した。2024年の発売を目指しているという。

 MGといえば、英国の自動車文化を詰め込んだ2ドアオープンカーの「B」や「ミジェット」を連想する人もいるだろう。もしかすると、MGは古き良きブランドであり、いまは存在しないと思っていた人も少なくないのではないだろうか。そのため、「サイバースターが2024年に発売」というネットニュースを見て、「あれ、MGってまだあったんだ」と驚いている人もいるかもしれない。

 MGはいま、確かに実在するのだが、実質的な中国企業という企業体系になっている。

 時代を振り返ってみると、純粋な英国企業としてのMGは、同じく英国メーカーであるローバーと融合したグループ体系として、ともに英国ブランドの存続を望んでいた。それが2000年代に入り、経営を継続することが難しくなり、同グループは事実上、解体される。

 ローバーはBMWからの資本参加を経て、次にフォードによるプレミア・オートモーティブ・グループに組み込まれたあと、同グループ内ブランドにあったジャガーとともにインドのタタグループに買収された。

 一方のMGは、中国の南京汽車に買収され、その後に南京汽車が中国地場大手の上海汽車に買収され、MGは上海汽車のブランドのひとつとなっている。

 現在、MGの開発拠点などは英国内にあるが、EVなどの次世代部品については当然、上海汽車が展開する多様なEVとの部品共有化よる量産効果を狙うことになる。つまり、EVとしてのコストを可能な限り削減し、価格競争力を上げていくという事業戦略だ。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報