「普通にテレビ番組楽しめないの?」と言われてもムリなものはムリ! 「クルマ好き」がテレビ視聴しているときの「常人には理解不能な性」とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■クルマ好きがテレビをみている時に気になることを解説

■自動車保険のCMに出てくるクルマの車種について考えてしまう

■またドラマの時代設定と劇中車の年式が合っていないと違和感を抱くことも

つい自動車保険のCMに出てくるクルマの車種を考えてしまう

 私は自動車ライターという職業で生計を立てているだけあって、もちろんそれなりにクルマ好きではある。だがこの業界には変態的なまでに「日々、クルマのことしか考えてない」みたいな人も多いため、そういった人を見るにつけ、「自分なんてぜんぜん“クルマ好き”じゃないよなぁ……」などとも思っている。

 だが(毎日ヒマなので)テレビジョンを視聴していると、「やっぱり自分はなんだかんだでクルマ好きであり、普通の人はこんなこと、気にもしないのだろうなぁ」と気づかされる瞬間は多い。

 たとえば自動車保険のCMを見ているときである。

 通常、自動車保険のCMというのは、何らかの人が何らかのクルマをガチャン! と事故らせてしまい、「あちゃー! どうしよう……」みたいなシーンが含まれる場合が多い。

 その際に、CM内でガチャンと言わせてしまったクルマが、たとえば明確にトヨタ・プリウスであったななら、トヨタ自動車のしかるべき部署からアクサやらチューリッヒやらソニー損保などに苦情が入ることは想像に難くない。何なら訴訟案件になるのかもしれない。

 それを避けるため、アクサやらチューリッヒやらソニー損保やらはCM内で「なんだかよくわからないクルマ」をワンオフないしはCGで作り、ガチャンと言わせるわけだ。

 その際に、普通の人は「あー、役所広司さんが(CM内で)事故ったなぁ」とか、「内田有紀さん、相変わらず美人だなぁ」などとしか思わないのだろう。まぁそのほか考えるのは「保険、ダイレクト型に替えようかな……?」ぐらいのことであるはずだ

 だがクルマ好きは役所広司のことなど考えないし、内田有紀も眼中にない。何なら保険のこともいっさい考えない。

 考えるのは、「……ところで、あの車両のベース車両は何だ?」というだけである。我ながらキモチワルイ性癖だと思うが、これはもう避けようのない宿痾というか性(さが)のようなものなので、どうしようもないのである。


伊達軍曹 DATE GUNSO

自動車ライター

愛車
スバル・レヴォーグ STI Sport EX
趣味
絵画制作
好きな有名人
町田 康

新着情報