億超えクルマがそこかしこに「ゴロゴロ」並ぶ! 自動車のコンクール「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ」の優雅すぎる世界 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステは1929年から始まった由緒正しきコンクールイベント

■エントリー可能なモデルはクラシックカーとコンセプト&プロトタイプカーの2種類

■近年、コンクールイベントはニューモデル発表の場としても注目される存在となっている

歴史ある由緒正しきコンクールイベント

 ここ数年、コロナ渦の影響で中止、あるいは開催スケジュールの変更を強いられてきた「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ」(以下ヴィラ・デステ)。

 世界に自動車のコンクールイベントは数多くあるが、第1回目の開催が1929年というこのヴィラ・デステは、途中長く開催されなかった期間こそあったものの、それでも1980年代から1990年代にかけて復活のための努力を続けるとともに、BMWグループ・クラシックのスポンサードを得たことで、再びその知名度も向上。

 毎年5月の第3週末に、こちらも世界にその名を知られる高級ホテル、ヴィラ・デステと、その対岸に位置するヴィラ・エルバを舞台に、華やかなコンクールイベントが毎年開催されるようになった。

 ヴィラ・デステにエントリーするモデルは、クラシックカーと、コンセプト&プロトタイプカーの2種類に大別できる。前者はおおむね50台がエントリーを許され、それらはさらに8つのクラスにわけられる。

 今年の例を紹介するのなら、クラスAは「第二次世界大戦前のハイスピード・ラグジュアリー」、クラスBはやはり「戦前のウイークエンド・レーサー」、クラスCに「驚異のインド」と題された、かつてマハラジャによって所有された豪華絢爛な高級車を、以下クラスD「ポルシェの75年」、クラスE「戦後のヨーロピアンGT」、クラスF「戦後の新世界を制覇したイタリアン・スタイル」、クラスG「ル・マン24時間の100年」、クラスH「オープンモデル」とされていた。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

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