宇宙と地球の境界を示す神秘的な仮想線「カーマンライン」がモチーフ! ロールス・ロイス「ブラックバッジ・カリナン・ブルーシャドー」を発表 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ロールス・ロイスが限定車「ブラックバッジ・カリナン・ブルーシャドー」を発表

■海抜高度62マイルに引かれた宇宙と地球の境界線「カーマンライン」がテーマだ

■全世界62台限定のモデルですでに全台数完売とのこと

神秘的なブルーが美しい世界限定62台のスペシャリティSUVが登場

 ロールス・ロイスといえば、クルマ好きでない人たちからも「超高級車」と認知されているほど、その存在感は圧倒的だ。多くの高級車メーカーとは違い、ロールス・ロイスのクルマたちは基本的にショーファーカーという、専属の運転手がつくことを前提に作られているので、後席の環境にとくに力を入れられている。

 そんなロールス・ロイスは、いままでセダンやクーペといったモデルを手がけていたのだが、世の中のSUV需要の追い風を受け、2018年にブランド史上初となるSUV「カリナン」を発表。これが世界的に大ヒットし、一躍看板車種の一角を担うほどになった。

 今回紹介するのは、そんなカリナンの限定車である「ブラックバッジ・カリナン・ブルーシャドー」だ。

 同社は、ロールス・ロイスのスペシャルモデルである「ブラックバッジ」シリーズをベースとしており、そこにさらに追加要素を与えたのが今回のモデル。

 テーマは、海抜高度62マイルに引かれた宇宙と地球の境界を示す神秘的な仮想ラインである「カーマンライン」。そこからのインスピレーションを受けたモノで、エクステリアを彩るブルーのエクステリアからは「スターダストブルー」というカラーで、至高のきらめきを放つ新しいビスポークのエクステリアペイントとロールス・ロイスは謳っている。

 ちなみにこの特徴的な色は、地球の大気圏上層の深い青色を捉えたものとのこと。サテン調のグリルサラウンドとエアロバンパーインサートセットには、地球に帰還するスペースシャトルを大気圏突入時の高温から守るために使われたサーマルタイルの仕上げを再現しており、地球と宇宙をテーマとしたモデルになっている。

 また、ロールス・ロイスの顔とも言える、ボンネットマスコット「スピリット・オブ・エクスタシー」は、宇宙船に使われる素材からインスピレーションを得て、プリント技術でチタンに青い色合いのラッカーを薄く塗布し、チタンのグレインテスチャーにパールのような光沢が加えられているのが特徴だ。

 なお、「スピリット・オブ・エクスタシー」のベースには、ブラックバッジのインフィニティロゴとプライベートコレクションの名である「ブルーシャドー」がチャールズブルーで刻まれている特別仕立て。


新着情報