オランダの「ドンカーブート」が気がついたらヤバイクルマを作ってた! 5速MTなのに0-100km/hが2.5秒の「F22」という異端の怪物 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■オランダのドンカーブートはロータス・セブンをコピーしたような「S7」を製作・販売していた

■進化を止めた本家に対してドンカーブートS7は進化を続け、1992年には第2世代のD8が誕生

■2022年には第3世代としてまったく新しいモデル「F22」を限定販売

ロータスのキットカー販売から始まったドンカーブートの歴史

 ご承知のとおり、ロータス・セブンほどレプリカやフォロワーモデルが生まれたモデルはありません。一説によれば、世界を見まわすと50を超えるメーカーが存在するのだとか。

 そのうち、本家というかロータスから正式に生産を引き継ぎ、正統的なセブンを作ってきたのはいうまでもなくケータハム。一方、オランダの小さな自動車メーカー「ドンカーブート」製セブンは、それに比べると、どうしてもパチものというか、お手軽コピー版くらいにしか見えなかったことも事実かと。ところが、ちょっと目を離していた隙にドンカーブートはとんでもない進化を遂げていました。

 そもそもドンカーブートは1978年にオランダで創業した小規模なファクトリーメーカー。当初はケータハム・セブンのキットカーを輸入販売していたのですが、オランダの安全基準が厳しくなると泣く泣く販売を中止。仕方がないから、というか(ケータハムのグラハム・ニーアン同様)セブンが好きで好きでたまらなかった創業者のヨープ・ドンカーブートは自らセブンのコピーを生産しはじめたのです。

 そのころのモデルはS7(スーパーセブン)と車名からして亜流っぽいというか、パクリっぽい(笑)。実際、あか抜けないアルミホイールや手作り感あふれるFRPパーツなど、セブンの無骨さやスパルタンなテイストが少なめで、日本国内の販売もありましたがご苦労なさったのではないでしょうか。

 とはいえ、1992年に発売された第2世代のD8になると、ドンカーブートの個性が少しずつ光りはじめます。フォードのZETECエンジンやターボ付コスワース、さらにはアウディ製1.8リッターターボエンジンなどでパワーアップしつつ、スペースフレームのシャシー作りも精度を保ちながら軽量化を進めるなど、パフォーマンスはケータハムをときに凌駕せんばかりのレベル。

 また、ショートフェンダーやフロント開口部の改良などで、いくらかレーシーなスタイルを手に入れましたが、それでもどこかしら野暮ったい気がしてなりません(笑)。

 もっとも、直感的に刃物のような鋭さを感じさせてくれるスポーツカーは、裏を返せば扱いづらさも見透かせるもの。創始者のヨープ・ドンカーブートはこうしたテイストを嫌い、極薄のアルミ板やリベット留めをこれ見よがしに使うといった「不安定要素」を排除していったといいます。

 結果としてケータハムとは路線が重なることもなく、顧客を奪い合うような事態も避けられたとのこと。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報