いつのまにか信じていた! 多くの人が思い込んでるけど「じつは間違った」クルマの事実4つ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■既成概念や思い込みというのは根強いものだ

■それはクルマでも同じかもしれない

■今回は意外な一面を持つクルマ4台を紹介

ラングラーはレギュラーガソリンでOK

「将来の夢は野球選手」と聞いて、あなたは男の子、女の子、どちらを想像しましたか? では、「大好きな宝物はぬいぐるみ」ではどうでしょうか?

 これだけジェンダーレスが叫ばれている世の中でも、やっぱり既成概念とか思い込みというのは、根強いものですよね。クルマでもそれは同じかもしれません。今回はそんな、イメージと違って「え? そうなの?」と驚く意外な一面を持つクルマたちをご紹介したいと思います。

 まずひとつめは、どうも昔から大排気量のエンジンを積んで、ガッポガッポとガソリンを飲み込むイメージが強い、アメリカ車。しかも、ジープ・ラングラーのように道なき道をいく本格4WD車ともなれば、さぞかしタンクもデカイだろうし、輸入車はハイオク入れなきゃいけないからガソリン代が高そう……と背筋がゾクゾクしてしまう人も多いと思います。ところが、ラングラーは輸入車でありながら、レギュラーガソリンでOKなんです。

 アメリカ車は昔から、輸入車では珍しくレギュラー対応のモデルがとても多くて、少し前まではラグジュアリーブランドのキャデラックでさえレギュラー仕様でした。現在はほぼプレミアム仕様になってしまいましたが、エスカレードはいまもレギュラーガソリン使用可能となっています。なんだか、親近感が湧きますね。逆に、日本車だからレギュラーでOKだという思い込みを覆すモデルも最近は少しずつ増えています。たとえばマツダ・ロードスター990Sはハイオク仕様となっています。

 ふたつめは、日本では新車販売台数の約2%しか残っていないという、絶滅寸前のMT車。ということはもう、走る楽しさがウリのスポーツカーにしか設定されてないだろう、と当然ながら思いますよね。モデルラインアップのうちMT車がほとんどない、というメーカーもあるほどですが、そんななかで孤軍奮闘しているように思えるのがマツダです。

 街乗りメインの人や、便利さと快適性を求める人が多いと思われるコンパクトカーのCX-3やCX-30、MAZDA2やMAZDA3、ラグジュアリーさを求める人もいるCX-5にまでMT車を設定しているんです。スタイリッシュなデザインで欧州でも人気が高いマツダですが、やはり「人馬一体」の走りをブランドフィロソフィーのひとつに掲げていることも関係しているのではないでしょうか。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報