ちょっと語れれば「ツウぶれる」こと間違いなし! セレブに愛されたいぶし銀的「英国車」ジェセン・インターセプターとは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■イギリスにはかつてジェセンというメーカーが存在していた

■同社の「インターセプター」というモデルは6000台以上売れたヒット作となった

■世界的に人気があるクルマで復刻モデルが登場した過去もある

イギリスの隠れた名車「ジェセン・インターセプター」とは

 1960年代のイギリス車って宝物みたいなモデルがひしめきあっていますよね。ロータスやジネッタ、あるいはACなんてスポーツカーはもちろん、ロールスロイスやジャガーといったラグジュアリーサルーンなどなど、忘れがたいメイクスには事欠きません。

 そんななかで、わりとフォーカスされてこなかったのが、ジェンセンではないかと。1930年代からいろいろと作ってきて、クラーク・ゲーブルをはじめとした当時のセレブにも愛されたメイクス。とりわけ、アメリカでスマッシュヒットをかましたインターセプターは、当時のイギリス製スポーツカーのなかでも異彩を放っていたモデルに違いありません。

 ジェンセンは上述のとおり、1934年からコーチビルダーとしてさまざまなタイプを世に送り出してきました。黎明期のモデルで有名なのは1936年にハリウッドの俳優、クラーク・ゲーブルがオーダーしたフォードのV8エンジン搭載モデル「ジェンセン・フォード」かと。

 ちなみに、これは宣伝用にゲーブルが公表を許したもので、実際にはオーダーをキャンセルし、所有には至らなかったそうです。それでも、アメリカにおけるジェンセンの名声はそれなりに定着し、1950年に発売したインターセプター(初代)も、クライスラーのV8 Hemiエンジンを搭載するなど、アメリカ人好みに仕上げられていたのです。実際、レーサーのブリッグス・カニンガムが購入したこともあり、ジェンセンにとってインターセプターは特別な意味を持つ名前になったのでした。

 そして、1966年にインターセプターの名は再びジェンセンのカタログに載りました。2代目はそれまで社内で製作していたFRPボディをイタリアのカロッツェリア「トゥリング」に依頼して、スチールボディを採用しています。FRPでは、インターセプターのアイコンともいえるリヤのガラスハッチが強度的に難しかったのでしょう。

 なお、初期モデルは、これまたイタリアのコーチビルダー「ヴィニャーレ」が架装を担うなど、ゴージャスなチームワークを構成。栄えあるネーミングを復活させただけあって、会社規模のわりに大きな投資をしたものです。

 そして、搭載されるエンジンも当然のようにV8をチョイス。クライスラーの6.3リッターと7.2リッターの2タイプが用意され、それぞれトルクフライトのATでドライブするというアメリカンなトレインとなっています。MTもクライスラー製4速ギヤを用いたモデルが作られましたが、意外なことに23台のみの生産。ジェンセンが考えるターゲットユーザーが垣間見えてくるデータといえるでしょう。

 それは、悪くいえば平凡なシャシーにも同様なことが言え、フロントがダブルウイッシュボーンはいいとしても、リヤは旧弊なリーフリジッドでは、サーキットをぶっ飛ばそうという気にはなりませんからね。

 それでも、エンジンだけはどんどん強力になっていき、1970年にはトリプルキャブレターの「SP」が追加され、それまでの285馬力から390馬力まで向上しています。映画のワイルドスピード「ユーロミッション」でパワースライドをきめていたのは、おそらくSPをベースにしたレストモッドモデルだったのではないでしょうか。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報