名作Z8のご先祖様はBMWをピンチに追い込んだ問題作! 超美しいクルマなのにたった252台しか作られなかった「507」 (1/2ページ)

この記事をまとめると

BMW 507は1956年から1959年までの3年間で252台が生産された

■メルセデス・ベンツ300SLとイギリスの軽量スポーツカーの間を狙ったモデルだったが販売は不振

■3.2リッターV8OHVエンジンをチューニングしたコストのかかったモデルで非常に高価だった

後にZ8のモチーフとなったコンバーチブル

 BMWが1956年から1959年までという、わずかな期間に生産していたグランド・ツーリング・コンバーチブル、それがここで紹介する「507」だ。

 この姿カタチ、どこかで見覚えがあると思っても、それは間違いではない。507は後に、ヘンリック・フィスカーの手によって描かれた流麗なコンバーチブル、Z8にその基本的なインスピレーションを与えたモデルとしても知られている。

 だが当時の507は、それほどまでの成功作だったわけではなかった。総生産台数はわずかに252台。それによってBMWは、ビジネス的には大きな損失を被ることになったのだから。

 そもそも第二次世界大戦後のBMWは、戦前と同様に高価格な高級車を生産することをビジネスのメインとしていた。この507が販売面で成功を収めることができなかった直接の理由もその価格にあり、BMWは同時期に発表された503などの販売不振などとともに、深刻な経営不振へと陥ってしまったのである。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報