流麗なクーペのプロポーションを完璧再現! エレガンスとダイナミクスを両立したオープンモデル「アストンマーティンDB12ヴォランテ」を発表 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■アストンマーティンDB12にオープンモデルとなる「DB12ヴォランテ」を追加

■8層の遮音材を採用したソフトトップはDB12の完璧なプロポーションを描き出す

■2023年代3四半期に生産を開始して納車は同年第4四半期から始まる予定

アストンマーティン次世代スポーツカーに初のオープンモデル

 イギリスを代表する高級スポーツカーブランドであるアストンマーティン。そのラインアップの基幹となっているモデルがDBシリーズだ。1948年のDB1から始まった同シリーズは、途中でラインアップから落ちていた期間もあるが、現在は2023年5月に発表された最新モデルのDB12へと進化を果たしている。

 そんなDB12にオープンボディの「DB12ヴォランテ」が追加された。アストンマーティンの次世代スポーツカーで初となるオープンモデルであり、壮観なスーパーツアラーのパフォーマンスとオープントップドライビングの魅力的なドライビングエクスペリエンスを兼ね備えたモデルとなっている。

 DB12ヴォランテのスーパーツアラーとしての優れたパフォーマンスは、極めて剛性が高い接着アルミニウム構造を基盤として生み出されたシャシーと、アストンマーティンのスタッフによってチューニングされたV8ツインターボエンジンによるところが大きい。

 DB12ヴォランテのアンダーボディは、細部のエンジニアリングやスペックについて徹底的な検証が行われ、リヤサスペンションのアッパーマウンティングポイントやエンジンクロースブレースなどによって強化されており、車両全体のねじり剛性を5%近く向上させている。また、すべてのサスペンション取付部の横剛性を大幅にアップグレード(フロント車軸で140%)で、ダイナミックなパフォーマンスを実現している。

 エンジンは4リッターV8ツインターボを搭載。680馬力・800Nm発する同ユニットは、カムプロファイルの変更や圧縮比の最適化、ターボの大型化、冷却の強化などにより、DB11と比べて34%の出力増を果たしている。

 このパワーユニットは、ダイナミックドライビングモードに応じたシフトプログラムが組み込まれたZF8速ATを介して、そのパワーを路面へと伝えることになる。なお、DB12ヴォランテでは、DB12クーペと同様の最終減速比が用いられており、同一ギア内の加速感を強調するとともに、電子デファレンシャル(E-Diff)との連携で、必要に応じてアジリティを改善し、スタビリティを向上させることも可能だ。

 これらによりDB12ヴォランテは、0-100km/h加速3.7秒、最高速度325km/hという驚異的なパフォーマンスを達成している。

 そのほかのハイライトとしては、新世代インテリジェント・アダプティブダンパーの採用もトピックだ。これは、従来型と比較して減衰力の可変幅を500%増加させており、競合車種を大きく上まわる幅広いダイナミック能力とキャラクターをDB12ヴォランテに与えている。


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