若者泣かせの高額な自動車保険料! 知識と条件次第では「初のクルマ」から金額を抑えることも可能だった!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■自動車保険の保険料は免許取立ての人や若者は高くなりがちだ

■両親の等級を引き継いだり、セカンドカー割引を利用すると保険料を抑えられる

■最近ではドライブレコーダーやアプリを使うと割引になる制度もある

自動車保険の等級引き継ぎとは

 いろいろとお金がかかるクルマの維持費。使えるお金が少ない若者にとって、これは大きな問題である。そんな維持費のなかでも、若者に大きなダメージがあるのが自動車保険料だ。

 とくに、免許取り立て(グリーン)や年齢が若いと金額が高いケースが目立つ。となれば、「どうにか安くする方法はないのだろうか?」と、気になる人も多いだろう。そこで今回は、これからマイカー購入を考えている若者に「自動車保険が安くなる方法」をお伝えする。

等級とは?

 結論から言えば、ホームページを開いて、そこから正攻法で手続きして保険に加入してしまうと、高くなってしまう。自動車保険には等級というシステムがある。1等級から20等級まで20段階等級はあるが、この等級が高くなればなるほど保険料が安くなる制度がある。

 等級は基本的に1年間保険を使用した事故がなければ次年度ひとつ上がり、保険料に反映されるという訳だ。なお、自動車保険は車両それぞれで加入するので、複数台所有している場合は車両によって等級が異なっていることに注意したい。ただし、等級は車両を乗り換えるときに引き継ぐことが可能だ。

 ちなみに、初めての自動車保険加入ならば6等級からのスタートとなる。これはどこの保険会社でも変わらない。なので保険料が高額になるのだ。しかし、このスタートする等級を変更する方法も存在する。


西川昇吾 NISHIKAWA SHOGO

-

愛車
マツダ・ロードスター(NB8C後期型)/ボルボV40 T4
趣味
スポーツ走行、写真撮影、ネットラジオ鑑賞
好きな有名人
織田裕二、駒形友梨

新着情報