買い集めた大量のCDはどうすりゃいい? 最新のカローラを買ったら「CD」再生機能がなかった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ディスプレイオーディオPlusには「ディスクスロット」が装備されていない

■他のメーカー車にはまだディスクスロットの装備があるのでCDユーザーにはありがたい

■カセットテープ時代からクルマに乗っていると「スマホ」の音楽再生にありがたみを感じる

大量のCDをもっていても最新車では聞けない!

 いまの筆者の愛車は2023年式トヨタ・カローラセダン1.5Gとなっている。コネクティッドナビ対応のディスプレイオーディオPlusとなり、CDやDVDディスクを差し込む「ディスクスロット」は存在しない。つまり、CDを再生して音楽を聞くことはできないのである。

 現在の愛車の前に乗っていた2019年式トヨタ・カローラセダン1.8Sでは、ディーラーオプションでCDプレーヤーを装着したのだが、CDプレーヤーを装着する前にせっかくだからとガラケーからスマホに変え、音楽サイトからダウンロードした曲を車内で再生するようにしたら、すっかりそれに慣れてしまい、CDプレーヤーをほとんど使うことはなかった。

 スマホでの音楽再生に便利さを感じただけでなく、装着したCDプレーヤーが再生中にHDD(ハードディスク)やSDカードに曲を保存できる、「ミュージックサーバー」などと呼ばれた便利機能がなかったことも大きかった。

 メーカーなどによって呼び名は異なるのだが、いまのようなスマホ全盛の世の中になる前には、車内でCDを再生中に楽曲をオーディオ本体(だいたいカーナビ一体式)内蔵のHDDやSDカードに保存でき、以後はCDを持ち歩くことなく車内再生できたことで、なかなか便利な機能として注目されていた。

 ただ、筆者は30年以上カローラを代々乗り継いでいるのだが、同じ型のモデルでも、前期型と後期型で装着している純正カーナビのメーカーが違うのか、下取り車で曲を保存して使っていたSDカードをそのまま差し替えて使用することができず(保存ファイル形式が違ったようだ)、また最初からダウンロードを行うという手間はあった。

 そしていま、仕事でトヨタ以外のメーカー系ディーラーへ“隠密取材”として見積りをとっていると、いまだにミュージックサーバー機能が現役で採用されているケースが多い。当然、ディスクスロットも残されている。大量の懐かしいCDを持っている筆者のようなオジサンには、やはり後ろ髪をひかれる機能のひとつである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報