ヤンキー文化? いったいドコを見てる? 「ルームミラー」を「斜め」にするクルマがいる理由 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■多くの人が水平にしているルームミラーだが、たまに斜めにしている人もいる

■後席の子どもの様子を見るためや運転姿勢にあわせて角度をつけるためにルームミラーを斜めにする場合がある

■身なりを気にする人が自分の姿を確認するためにルームミラーを斜めにしているケースもある

ルームミラー、なぜ斜めにする?

 みなさんはルームミラーの角度、水平ですか? まぁほとんどの人はほとんど悩まずに水平を保って後方視界が良い具合になるように調整して使っていると思いますが、信号待ちで前車を何気なく見たとき、たまに「んん?」と感じるくらいに斜めにしているクルマを見かけますよね。

 あれ、気になったことありませんか? 私も気になってしまったひとりなんです。この場を借りて、その疑問を考察してみようかと思いますので、同じ気持ちの方は、しばしお付き合いいただけるとうれしいです。

 ちなみに以下の考察は、筆者個人の知人の証言と、筆者の勝手な分析によるものですので、「イヤ違う!」と思っても大目にみていただけると助かります。

考察その1:後席の子どもの様子を確認したいから

 筆者の知り合いに、当時2歳のお子さんがいるママさんがいました。そのクルマに乗せて貰った際に、ルームミラーの角度が気になったので、その理由を尋ねてみたことがあるんです。

 そのクルマはワンボックスタイプの軽自動車で、買い物や病院などの移動に使うために購入したそうです。ミラーの角度を斜めにし出したのは子どもを乗せるようになってからだと言います。そのミラーの状態は、左側を水平より30度くらい下げてありました。その理由はというと、「後席のチャイルドシートに収まっている子どもの状態を見ておきたいから」というものでした。

 おとなしく寝ていれば安心ですが、起きてぐずっていたり、たまに具合が悪そうになっていることもあるそうで、目が離せないというのがその理由でした。とは言っても、走っているときに後ろを振り向くわけにもいかず、ママ友に相談したりした結果、この「左下がりスタイル」に落ち着いたんだそうです。

 聞くところによれば、まわりのママ友も同じように傾けている人が多いんだとか。もしかしたら子どもだけでなく、ご老人の送り迎えの際にも斜めにしている人はいるのかもしれませんね。


往 機人 OU AYATO

エディター/ライター/デザイナー/カメラマン

愛車
スズキ・ジムニー(SJ30)※レストア中
趣味
釣り/食べ呑み歩き/道の駅巡りなど
好きな有名人
猪木 寛至(アントニオ猪木)/空海/マイケルジャクソン

新着情報