ネットでポチれば「10リッター1000馬力エンジン」が誰でも買える! 通販天国アメリカのぶっとんだ売り方と怪物エンジンの使い道 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■アメリカでは1004馬力・10.36リッターのV8エンジンZZ632をネット通販で購入できる

■ZZ632はレース用エンジンであるが法規がクリアできるエリアであれば公道使用も可能だ

■ZZ632の搭載には特別な加工が必要なくほぼポンづけで載せ替えることができる

ネット販売が進んでいるアメリカは売っているものも先鋭的

 昔からアメリカは通販文化が進んでいて、ほとんどなんでもカタログから注文できたようです。ログハウスを作りたいとなれば一軒分の丸太が届き、数は限定されながらもエジプトの棺付きミイラなんて珍品すら通販できました。いまではインターネットのおかげで、通販文化も飛躍的に発展し、ポチっとできる商品のビックリ度合いもパワーアップすることしきり。

 例えば、GMは昔からクレートエンジン(エンジン単品で木箱に入れて販売しているもの)をカタログに載せていますが、1004馬力のビッグブロックも通販しています。自分の愛車に載せようってんでポチろうものなら、ボンネット突き破るんじゃねってくらいバカバカしくも、心躍るニュースです。

シボレーパフォーマンスが販売しているクレートエンジン「ZZ632」

 本国のシボレーブランチはこれまでもクレートエンジンをずっと販売し続けてきました。ビッグブロックやスモールブロックにとどまることなく、LT、E-ROD、あるいはつい先日ディスコンとなってしまったスーパーチャージャー付LT5など、これらすべてがポチれます。

 スポーツカーやパワーボートもさることながら、でっかいトラクターをパワーアップするとか、使う方も使う方ですが、売る方も売る方で、やっぱりアメリカ人っていい意味でバカみたい(笑)。

ZZ632エンジンを搭載したシボレー・カマロ

 しかも、1004馬力がラインアップするまでもっとも強力だったエンジンだって727馬力、680lb-ft(94kg-m)というお化けのようなパワーを発揮するZZ572ビッグブロック。シボレーではレース用として販売しているものの「オイラのエルカミに載せるズラ!」なんてユーザーがごまんといるというのもアメリカ的なところでしょう。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報