【試乗】サーキットでは猛獣! ワインディングでは高級サルーン! マクラーレン750Sの進化っぷりに唖然 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■720Sから750Sへと進化を果たした新型マクラーレンに試乗した

■ワインディングでは「コンフォート」モードの乗り心地のよさに感服

■サーキットでは750馬力・800Nmのスペックが驚異的であることを思い知らされた

720馬力から750馬力へと進化したマクラーレン

 マクラーレン720Sの誕生からすでに6年。スーパースポーツの世界に流れる時間が、驚くべき速さであることを考えれば、720Sにもそろそろ新たな進化のタイミングが迫っていたのは事実だった。その意識はマクラーレン自身にもあったのだろう。彼らは先日、720Sを新たに750Sへとモデルチェンジ。

 そもそもスタイリング的にも、またメカニズムにおいても、いわゆる古さなどまったく感じさせなかった720Sをいかにして次世代モデルへと進化させるのか。試乗前にわかっていたのは、その車名が物語るとおりの30馬力のパワーアップと、エクステリアのディテールが微妙に変化していること、正直ただそれだけであった。

 今回はそのマクラーレンのNEWスーパーカー、750Sのパフォーマンスを、ポルトガルのオンロードと、かつてのグランプリサーキットであるエストリルで試乗することができたので、さっそくリポートを始めることにしよう。

 ちなみに750Sには720Sと同様にクーペとスパイダーの両モデルがあり、試乗のプログラムはまずオンロードでスパイダーを、そしてエストリルサーキットでオプションのロールケージやレーシングバケットシート、それにフルハーネスシートベルトなどを装備したクーペの走りを体験することができるというものだった。

 750Sのエクステリアデザインは、720Sのそれを基本的にはそのまま継承しているものの、そのディテールではさらなるエアロダイナミクス向上のために、積極的な改良策が施されている。

 フロントのスプリッターはより拡大され、これまで以上に大きなダウンフォースを得ることに成功。エアインテークと一体となるアイソケットと呼ばれる特徴的なヘッドライト部のデザインもやや細く、そしてリヤホイールアーチのベントもデザインが改められた。

 ちなみに高速域からのブレーキング時にはエアブレーキとして、またDRS(ドラッグ低減装置)としても機能するリヤウイングは、その面積が20%拡大され、同時にハイマウントのエキゾーストシステムなど、765LTから受け継がれた設計により、結果としてダウンフォース量は720S比で15%も拡大。

 クーペとスパイダーとではそれが展開する角度や速度の最適値が異なるため、当然設定値は両モデルで違う。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報