雪が降ろうが凍結しようが日本全国を回るトラッカー! プロ厳選の冬支度アイテム5つ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■本格的な冬が到来し、今後大雪に見舞われる可能性もある

■どんな悪天候のなかでもトラックは走り続けなければならない

■トラックドライバー必携の冬用アイテムを紹介

フロントガラスの霜には解氷スプレーが便利!

 尋常とは思えない暑さのあとに秋が瞬時に通り抜け、いきなり本格的な冬がやってきた。長期予報では暖冬といわれているが、時期によっては寒気が入り込んで大雪に見舞われる可能性もあるとか。どんな悪天候のなかでも、日本の物流を支えてトラックは走り続けなければならない。ということで、トラックドライバー必携の便利な冬用アイテム5選を紹介しよう。

 寒い朝、出発時にトラックドライバーを悩ませるのが、フロントガラスにびっしりと張り付いた霜である。こんなときにはスクレーパーで霜を削り取ってもよいが、運行の時間ロスを考えれば「解氷スプレー」を使うほうが効率的だ。

 トラックの場合はフロントガラスが大きいので、より遠くまで薬液が飛ぶガススプレータイプのほうが使いやすい。

 キャビンや荷台に雪が積もったときには、スノーブラシで除去するトラックドライバーも多いだろう。しかし、凍りついてしまった場合は「雪切り落とし」が便利。硬くなった雪でも、突いたり切ったりすることができるから、簡単に落とせるようになる。

 先端はシリコンゴム製なので、車体を傷つけることもない。本体が180cmあまり伸びるものもあるから、大型トラックにも対応が可能だ。


新着情報