2023年に75周年を迎えたポルシェ! 記念展示を行っているポルシェミュージアムを訪れたら感動と発見の嵐だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年にポルシェは創立75周年を迎えた

■75周年記念展示を実施しているドイツのポルシェミュージアムを訪問

■創業時のポルシェを代表するクルマやレースで活躍した車種も展示されていた

ロナーポルシェも356プロトも見られる充実の75周年記念展示

 2023年が節目の年となる企業、イベントがいくつかあった。そのひとつが、企業創立75周年を迎えたドイツのポルシェAGだ。このポルシェというメーカー、自社にとって節目の年、出来事があると、必ず本社敷地内にあるミュージアムでそれに関する催しを開催することが慣例となっている。そこで、創立75周年を迎えたポルシェミュージアムを訪ねてみた。

 現在のミュージアムは2009年に新築されたもので、本社ビルに隣接した位置に建てられている。ちなみに、それまでのミュージアムは、同社工場内の一角に設置され、車両展示スペースは10台+αといった小規模なもので、ファンにとっては数ある歴史の生き証人とも言えるポルシェ一連の車両を見るには、あまりに不十分、手狭な状態だった。

 ミュージアムが近づくにつれ、外観上の大きな特徴である建屋のガラス側壁面に「75」の数字が大きく描かれているのが見えてきた。日本人の感覚では「75」という数字に大きな意味はないが、欧米圏の原語感覚、英語では2分の1=Half、4分の1=Quarter、ドイツ語では2分の1=Halfte、4分の1=Viertelという表記があるように、100年を基準にした75年という年月は、ひとつの節目にあたると考えてよいようだ。

 1947年、オーストリア・グミュントで起業した自動車メーカー、ポルシェは、翌1948年に同社の量産第1号モデルとなるスポーツカーの356の生産を開始する。この記念すべきポルシェ356の1号車「356ロードスター」が、ミュージアムに展示されていた。

 興味深いのは、この356の1号車、紛れもなくポルシェ356そのものなのだが、量産型のリヤエンジン車とは異なり、鋼管スペースフレームシャシーにアルミボディを架装するモデルとして作られた。エンジンも、VWビートルから派生した1131cc水平対向4気筒OHVをミッドシップマウントする仕様である。

 言ってみれば、356のプロトタイプに相当するモデルで、この車両を使ってワインディング路での走行を主体に開発が進められた経緯を持つ。エンジンはVWビートルの25馬力仕様をチューンして40馬力にパワーアップした仕様だが、最高速度は135km/hをマークする性能を持っていた。戦後間もない時代であったことを考えれば、やはりポルシェらしい性能を持つモデルとして仕上げられていたことになる。

 ちなみに、ポルシェの名を冠した第1号モデルは、フェルディナント・ポルシェ博士が1899年に製作した「ローナーポルシェ」だが、なんとこのクルマ、ガソリン機関と電気モーターを併用したハイブリッド仕様車である。

 ポルシェの起源はEV、ハイブリッドと言い換えてもよいほど時代を先取りする設計思想だった。


新着情報