一般人には意味不明の行動……いやもはや奇行! クルマ好きがついついやってしまう鉄板行為 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■クルマ好きがやりがちなまわりから理解を得られない代表的な行動を紹介

■愛車をさまざまな角度で何度も眺めたり、愛車を見ながら食事を摂る行為は鉄板だ

■カスタムやチューニングをする際に身の丈以上にお金を使い始めたら要注意だ

クルマ好き同士にしか理解されない奇行

 女性の洋服の買い物に付き合うと、かかる時間の長さに驚愕する場合が多い。たとえば筆者が何らかのセーターなりコートなりを買うとしたら、「ユニクロまたは洋品店へ行く→いくつかの品を手に取る→そのうちひとつを選ぶ→会計を済ませる→店外に出る」という感じとなるため、店舗での滞在時間はおよそ5分から10分といったところだ。長くても15分ぐらいだろうか。

 だが、女性がセーターなりコートなりを買いに行くのに付き合うと──いまさらご説明するまでもないとは思うが、店舗から店舗へとひたすら渡り歩き、あれでもないこれでもないと品を選び続けることになる。かかる時間は最低でも1時間、最長で5時間ぐらいだろうか。個人的にはまったくもって理解不能である。

 だが、「理解不能」なのはお互いさまで、いわゆるクルマ好きの男性である筆者が日頃取っている行動の多くについて、彼女らは逆に「意味わかんない……」と思うはずだ。

 たとえば──いきなりの私事で恐縮だが──筆者が住まう集合住宅で朝などにゴミを出す場合、住宅1階の集合玄関を出て、ゴミ集積所までの約50mを徒歩で直進するのが一番である。いや一番というか、基本的にはそれ以外の選択肢はない。

 だが筆者は、つい先日納車となったスバル・レヴォーグSTIスポーツR Black Interior Selectionの姿を見て「……やっぱイイな」としみじみしたいがために、両手にゴミ袋を持ったまま急な階段を上り、やや高い場所にある駐車場に置かれている愛車を眺めながら、かなりの遠まわりをしてゴミ集積所まで赴く。

 で、もはやご想像どおりというかなんというか、帰りもやはりレヴォーグを眺めるために遠まわりをするのだ。幸いにしてそういった姿をまだ家人には見られていないはずだが、もしも発覚したら離縁されるかもしれない。


伊達軍曹 DATE GUNSO

自動車ライター

愛車
スバル・レヴォーグ STI Sport EX
趣味
絵画制作
好きな有名人
町田 康

新着情報