ポルシェの人気車「マカン」の欧州販売が終了! まさかの「サイバーセキュリティ」が理由だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ポルシェが人気SUVであるマカンの欧州販売を2024年春に終了すると発表した

■マカンの欧州販売終了の理由はサイバーセキュリティ関連法規に対応できないため

■クルマに対するサイバーセキュリティについてはグローバルで共通の法規が必要とされている

どうしてマカンの欧州販売を終了しないといけないのか?

 ポルシェがSUV「マカン」の欧州内販売を2024年春に終了すると発表した。マカンといえば、ポルシェのなかではエントリーモデルという位置付けであり、日本を含めてグローバルで販売を伸ばしてきた人気車種である。

 いったい何があったのか?

 ポルシェによれば、現時点ではサイバーセキュリティ関連法規への対応が難しいからだという。サイバーセキュリティと聞くと、スマートフォンやパーソナルコンピュータがウイルス感染して個人情報が抜き取られたり、または企業や政府などのネット環境に侵入して秘匿データを盗み出すハッカーの存在が知られているところだ。

 クルマにおけるサイバーセキュリティについては、クルマと外部が通信によって情報伝達するコネクテッドカーという考え方がすでに定着しており、クルマに対するハッキング対策の必要性も高まっている。

 サイバーセキュリティが自動車産業界で重視されるきっかけになった事件がある。アメリカで2015年、ハッカーがJeep「チェロキー」2014年モデルをハッキングして遠隔操作で操縦する動画をネットで公開したのだ。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報