ナンパ橋に街道ゼロヨンにクルマは親からのプレゼント! Z世代は目が点のバブル絶頂期の仰天カーライフ7つ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■バブル期はクルマにまつわる文化や行動が華やかだった

■クルマを買う際は一番いいモノを買うのがステータスだった

■パパにクルマを買ってもらうのも珍しい光景ではなかった

バブル期のクルマ文化は華やかだった!

 明確な定義はありませんが、主に1990年代後半から2000年代に生まれた世代の方たちを「Z世代」と総称することが多いようです。その親御さんの多くはバブル時代にクルマの魅力を存分に味わった世代。取材やSNSなどを通じ、そのお子さんたちが成人してクルマを所有できる年代に入っていることを実感することが増えました。

 そんなZ世代の方たちの親御さんが若い頃は、いまではありえないことだらけだったのです。今回はそんなありえないことをいくつか振り返ってみましょう。

●アッシー&メッシー

 本命の彼氏の他に、タクシー代わりに迎えに来てくれる「アッシー君」や、クルマに乗せて食事へ連れて行ってくれる「メッシー君」が実在しました。もちろんその際にかかる費用も男子もち。お目当ての女子に都合良く使われているだけで、本命の彼氏に昇格する可能性は望み薄だった。

 しかも、現代のように待ち合わせ時間に遅れそうなときはLINEで連絡する手段もありません。いつ来るかもわからない(そして成就しない)相手に対してお人好しにもホドがあるというかなんというか……。

●クルマでナンパ

 全国各地に通称「ナンパ橋」などと呼ばれるスポットがあり、主に金曜日や土曜日の夜になるとナンパ目当てにクルマで乗りつける男子と、ナンパされ目的で現地に向かう女子……。LINEはもちろん、メールも携帯電話もない時代。ファーストコンタクトでマッチングしていたのです。

 めでたくマッチングすればそのままドライブ。その後の展開は当人同士次第!?  ソアラだとモテる。外車はさらに強い。ポルシェなら無敵……など、ナンパするクルマが強力な飛び道具になった時代。この時代にポルシェ・マカンやカイエンがあったらモテモテだったはず。

●街道ゼロヨン

 深夜になるとどこからともなく改造車が集まり、深夜0時を過ぎたあたりから街道ゼロヨンがスタートする……。会場は海沿いや工業地帯など民家が少ない場所が基本。深夜でも平気でバーンアウトし、400メートル先のゴールを目指して全開で加速していく……。やがて通報によりパトカーが駆けつけ、蜘蛛の子を散らすように逃げまわるエントリーカーとギャラリーたち……。落ち着いたら再開。

 そしてまたパトカーが来て中断。それが朝まで繰り返されたのです。ゼロヨンスペシャルにチューニングされたスカイラインGT-Rのロケットスタート&全開加速に圧倒された人も多かったはず。


松村 透 MATSUMURA TOHRU

エディター/ライター/ディレクター/プランナー

愛車
1970年式ポルシェ911S(通称プラレール号)/2016年式フォルクスワーゲン トゥーラン
趣味
公私ともにクルマ漬けです
好きな有名人
藤沢武生

新着情報