BEVはパソコンのようなものと語る販売現場も! 日本でBEVが普及しないのは「現金でクルマを買う習慣」が残ることも理由のひとつだった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■日本でBEVの普及が遅れている要因のひとつとに販売面での問題がある

■新車を現金で一括購入する人が日本にはまだ多い

■再販価値が厳しいBEVは従来とは違う売り方・買い方を考える必要がある

新興国で新車を現金一括購入する人はほとんどいない

「なぜ日本ではBEV(バッテリー電気自動車)の普及スピードが遅く見えるのか?」 そもそも「BEVは普及しない」とか、「ブームが終わった」といったニュアンスの報道も目立つが、先進国だけではなく発展著しい新興国の首都圏と比べても、日本でBEVを見かける機会は、東京でさえ少ないように感じている。

 日本メーカーにおけるBEVのラインアップが少ないことも大きいのだが、その理由はさまざまなものが挙げられている。そのなかで、筆者が興味深く聞いた話では、依然として新車を「現金一括購入」する人が少なくないというのもあるのではないかとの話である。

 先進国、新興国問わず、新車を購入して保有する際には、ローンやリースを活用するのがほとんどとなっている。確かに日本でもBEVは高いが、タイやインドネシアなどの新興国では、そもそもBEVではないICE(内燃機関)車でも、日本よりもかなり割高な価格設定となっている。そのようなこともあり、一部の富裕層を除けば、現金での新車購入というのは、筆者が聞いた限りではほとんど存在しないようである。

 購入面での話でいくと、再販価値の低さというものもBEVのネガティブ面として指摘されている。確かに日本でも、BEVを扱うドイツ系新車ディーラーに行ったときには、「再販価値は期待しないでください」といわれた。

 また、補助金の関係もあるようだが(初度登録後4年間は名義変更できない)、初回車検ぐらいのタイミング(初度登録から3年目)で、「補助金の一部を返還して乗り換えるのがベストタイミングかもしれません」ともアドバイスしてくれた。

 この再販価値については、残価設定ローンを組めば、金利負担はあるものの、それぞれのブランド系ファイナンス会社が再販価値維持などのために負担することもあり、ある程度のリスクヘッジは可能となっている。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報