「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■道路上で遭遇する非常識なドライバーの行為を5つ紹介

■自分さえよければいい認識だと多くの人に迷惑をかけるケースも多い

■自戒の念を込めて「察しと思いやり」を意識して運転することが大切だ

自己中な運転は危険!

 クルマを走らせていると、自宅を出てから戻ってくるまで、1度や2度は「いくらなんでもそれはあり得ないでしょ!」といった場面に遭遇してしまいます。時には自分自身が原因となっていることもあるでしょう。

 確認の意味も込めて、「いくらなんでもそれはあり得ないでしょ!」な非常識なドライバーの行為を5つ挙げてみました。

片側2車線道路の交差点以外で右折

 国道やバイパスなどの交通量の多い片側2車線道路で、交差点でもないのに右折するクルマを時折見掛けます。対向車線にあるコンビニや飲食店、はたまた目的地までショートカットできる近道など、右折する理由はさまざまでしょう。しかし、後続車からするとこれがじつに大迷惑。ただでさえ交通量の多い道で(しかも、確実に後続車が渋滞することがわかっていて)右折できるのはなかなかの強心臓の持ち主です。下手をすると後続車から追突される危険もあるので、この手の右折は極力避けたいところです。

ペースカー状態(なぜか追越車線にわざわざ入ってきてそのまま低速で走る)

 国道やバイパス、高速道路など、片側2車線以上の道路の右側車線をマイペースで走り、その後ろに何台、下手をすると10数台のクルマが連なっている光景もときどき見掛けます。それはまさにレーススタート前のペースカー状態です。ルームミラーで自分がペースカー状態になっていることに気づいているのか、いないのか? 不思議とこの種のクルマのドライバーは頑として車線変更をしないことが多く、後続車のドライバーはストレスマックス状態に……。


松村 透 MATSUMURA TOHRU

エディター/ライター/ディレクター/プランナー

愛車
1970年式ポルシェ911S(通称プラレール号)/2016年式フォルクスワーゲン トゥーラン
趣味
公私ともにクルマ漬けです
好きな有名人
藤沢武生

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