この記事をまとめると
■ダイハツ・ムーヴが11年ぶりにフルモデルチェンジを果たした
■カスタムの代わりに「RS」を設定しさらにふたつのアナザースタイルを用意する
■リヤスライドドアの採用で軽トールワゴンの新たなベンチマークとなる
「カスタム」の代わりに「RS」グレードを用意
ダイハツ・ムーヴがフルモデルチェンジを果たした。先代となる6代目がフルモデルチェンジしたのが2014年であるから、じつに11年ぶりのフルモデルチェンジとなった。10年も経てばトレンドは移り変わっているのは当たり前であり、7代目となる新型ムーヴは、エクステリアもいまっぽく洗練されたのが特徴となっている。
リヤスライドドアとふたつのアナザースタイル設定で軽トールワゴンを牽引画像はこちら
新型ムーヴのエクステリアのコンセプトは、「ムーヴらしい“動く姿が美しい”端正で凛々しいデザイン」。フロントからリヤに突き抜けたキャラクターラインやウインドウグラフィック、動きのあるデザインを採用したフェンダーやリヤピラーによって軽快で躍動感のあるフォルムが実現されている。
フロントまわりでは、グリルとヘッドランプが一体化されたようなシームレスなデザインが採用され、スッキリとした印象の凛々しさを表現する。一方のリヤでは、初代から受け継がれている縦型のリヤコンビネーションランプがムーヴらしさを演出する。
リヤスライドドアとふたつのアナザースタイル設定で軽トールワゴンを牽引画像はこちら
また、歴代モデルであればメッキパーツでスポーティなイメージを強調したスタイル違いの「カスタム」が用意されていたが、新型ムーヴではその役目を「RS」グレードが担うこととなった。歴代モデルではまるで別のクルマのようなスタイリングの違いがあったが、今回はベースモデルとの差は小さくなり、より「分かる人には分かるこだわりのスタイリング」といったイメージが強くなっている。
ちなみに新型ムーヴに用意されたグレードは、「L」「X」「G」「RS」の4つで、各グレードにはそれぞれ2WDと4WDを設定する。
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