北海道から九州までの最強戦士が富士スピードウェイに集結! S耐富士24時間レースを支えた355名のオフィシャルに拍手!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■5月30日〜6月1日に富士スピードウェイにてスーパー耐久シリーズ第3戦が開催された

■2025年の富士24時間レースにおけるオフィシャルの総数は355名であった

■交代制となっており仮眠室などで仮眠を取るほか全国のサーキットから応援が駆けつける

富士24時間における影の立役者

 スーパー耐久シリーズ第3戦「富士24時間レース」が5月30日〜6月1日、富士スピードウェイを舞台に開催。レース直前の雨によるスタート延期や濃霧による赤旗中断など、いくつかハプニングはあったものの、今年も各クラスで激しいバトルが展開され、語り継がれる名勝負が展開されていたのだが、このアジア最長の耐久レースを語るときに欠かせない存在が、レース運営を行なっていたオフィシャルだといえるだろう。

 レース競技では、レース全体の運営に携わる管制委員を筆頭に、タイムや順位を記録する計時委員、コースサイドからイエローやレッド、ブルーなどの情報を伝えるコース委員、ピットやグリッドで監視を行うピットグリッド委員、車検を行う技術委員、レスキューを行う救急委員など数多くのオフィシャルが必須で、彼らがいるからこそ、各チームは安全かつ公平なレースを行うことができるのだが、果たして富士24時間レースには何名のオフィシャルが配置されているのだろうか?

 というわけで、富士24時間レースの舞台、富士スピードウェイでオフィシャルを直撃してみたのだが、まずはベーシックな情報としてオフィシャルの人数から見ていきたい。

 まず、もっとも人数の多いセクションがコース委員で124名をラインアップ。計時委員が12名、ピットグリッド委員が35名、技術委員が45名、パドック委員が13名、救急委員が51名で、医師が8名、看護師が12名、救急救命士が12名、事務局が11名で業務を行っている。

 そのほか、管制委員はわずか4名だが、競技役員の数も多く、2025年の富士24時間レースにおけるオフィシャルの総数は355名で対応。ちなみに、今年5月に行われたスーパーGT第2戦のオフィシャルの総数が272人ということを考えると、24時間レースとしては比較的に少ない人数だといえるだろう。

 とはいえ、オフィシャルの人数は国内モータースポーツにおいて最大級の規模であり、イベント広場など競技の運営に携わっていないアルバイトの数を加えると2倍以上のスタッフがかかわっているに違いない。

 ちなみに彼らオフィシャルは、セクションにもよるが土曜日の朝〜土曜日の夕刻/日曜日の朝〜日曜日の夕方、あるいは土曜日の昼〜土曜日の深夜/日曜日の昼〜日曜日の夕方、土曜日の夜〜日曜日の朝/日曜日の昼〜日曜日の夕方……といったパターンで交代制となる。ピットビルの2Fに控室があり、そこで休憩や仮眠をとるほか、食事をとっているようだ。

 このように富士24時間レースでは、数多くのオフィシャルが交代しながら競技運営にあたっているのだが、24時間レースは何が大変なのか? さらに、どんなことが魅力的なのか?

 まずはピットグリッド委員の佐野晃一さんに話を伺ってみた。

──富士24時間レース、何が大変ですか?

佐野:やっぱりレース時間が長いところですよね。通常のレースだと土曜日に予選があって、その日の夜はオフィシャルの仲間とお酒を飲みながら過ごす……というパターンが多いんですけど、24時間レースはそれができない(笑)。

──たしかに土曜日の夜にお酒は飲めませんね。ところで、いま土曜日の21時ぐらいなんですけど、佐野さんはいつ仮眠するんですか?

佐野:僕の休憩時間は日曜日の3時から9時までです。2階の休憩室で仮眠します。

──先ほど見に行ってきたんですけど、畳のひかれた部屋ですよね。レース中も眠れますか?

佐野:エキゾーストも聞こえるのであまり寝れないです。3時間ほど寝られたらいいほうです。

──予想どおり、24時間レースはオフィシャルにとって過酷な状況のようですが、その一方で魅力もあるんですよね?

佐野:達成感ですね。レースが終わって家に帰って入るお風呂は最高です。

──ちなみに、ピットレーンで撮影していると富士スピードウェイのオフィシャルスーツだけでなく、鈴鹿や岡山のオフィシャルスーツを着た人もいたんですけど、いろんなサーキットからオフィシャルが来ているんですか?

佐野:そうなんです。富士24時間レースは、いろんなサーキットからオフィシャルが手伝いに来てくれる。ピットグリッドのセクションにも普段はスポーツランドSUGOや岡山国際サーキット、あと鈴鹿サーキットやオートポリスでオフィシャルをやっているメンバーが参加しています。逆に私がSUGOに行ったり、モビリティリゾートもてぎに行くこともありますが、そういったオフィシャル同士の交流も富士24時間レースの魅力ですね。

 以上、ピットグリッド委員の佐野さんに話を聞いてみた。続いてセーフティカーアシスタントを務める平塚雅基さんを直撃。


この記事の画像ギャラリー

廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報