日野と三菱ふそうが統合へ最終合意でその内容は? 新たな持株会社設立で物流の世界が変わる (1/2ページ)

この記事をまとめると

■日野と三菱ふそうの統合が最終合意に達して2026年4月に持株会社設立の見込み

■新会社のCEOには三菱ふそうのカール・デッペン氏が就く

■大型トラックにおける水素燃料電池の技術と普及に期待だ

ディレイが続いた統合がようやく最終合意へ

 ダイムラートラック社、三菱ふそうトラック・バス株式会社、日野自動車株式会社、トヨタ自動車株式会社は、商業車事業協業に関する共同記者会見を2025年6月10日19時より実施した。

 2023年5月に締結された、三菱ふそうトラック・バス(以下、三菱ふそう)と日野自動車(以下、日野)の統合に向けた基本合意書においては、2024年中の統合が予定されていたが、今回ようやく最終合意に至ったというわけだ。持株会社による統合のスタートは、2026年4月と発表されている。

 このように当初の予定よりもスケジュールが押してしまった背景には、競争法など法令に関する許認可に時間を要したことはもちろん、そもそも統合に向かう背景となった、日野の悪質な認証不正問題をクリアにする対応に時間がかかったことも影響している。

 あらためて最終合意の内容を公式発表から引用すると以下のようになる。

●三菱ふそうと日野は対等な立場で統合し、商用車の開発、調達、生産の分野で協力

●新会社は三菱ふそうと日野を100%子会社とする持株会社として2026年4月に事業開始を目指す

●ダイムラートラックとトヨタは、統合された三菱ふそうと日野の(上場)持株会社の株式をそれぞれ25%保有することを目指す

●持株会社は三菱ふそうと日野の株式を100%保有する予定

●持株会社は東京証券取引所プライム市場への上場を目指す

●新会社代表者 : カール・デッペン(三菱ふそうCEO)

●本社所在地 : 東京(日本)

 ご存じのように、三菱ふそうはダイムラートラック傘下であり、日野はトヨタ自動車の傘下である。ふたつの商用車メーカーを統合するというだけでなく、トヨタとダイムラートラックの連携にもつながる大プロジェクトでもある。

 自動車業界の大変革が猛スピードで進んでいるなかで、年単位でスケジュールがずれてしまうというスピード感には疑問を覚える人もいるかもしれないが、ひとまずは最終合意と統合スケジュールが明らかとなったことを評価すべきだろう。


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山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

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